能島村上家(大志版)第10話〜外交のシステムまずいんじゃないか | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

KTののぶやぼ、三国志の記事もありますのでよろしかったら。

 ~これは信長の野望・大志のプレイ記録です~

 

 今んとこ決戦は2勝2敗。なかなか思うに任せません。

 

 相手が強いから、というのもあると思いますが、そこで諦めていたら、雑魚大名での天下統一は無理でしょう。

 

 そこで色々考えてみました。

 

 考える上で大変勉強になっているのが、信長の野望大志攻略サイト。『創造』のときに引き続き、大変緻密に分析されています。

 

 元々は決戦に勝つためにどうすればいいか、ということを知ろうとしてこの攻略サイトを読み始めたんですが、外交の話が目から鱗というか、もはやチート。少しご紹介。

 

 敵対勢力とむしろ仲良くなっておいて、食糧大量にもらって枯渇させてから同盟破棄して攻め込むと、敵は殆ど兵が動かせないから、簡単に勝てるみたいです。

 

 現在出張中でゲームができないので、自分で確認したわけではない点が申し訳ありませんが、もしも上記の話が間違いないなら、これはPK出すとき辺りに改善しないといけないところではないかと。

 

 まず、そんなに食糧ぽんぽん渡すなよとw渡すためのハードルが低過ぎる気がします。交渉内容と渡す資源の量とのバランス変えた方がいいような。

 

 それから食糧枯渇するまで渡すなよとw自分の兵動かせないほど渡すとか、明らかにおかしいと思うんですけどもwこれも総兵士数×6くらいの量は必ず残るようにして、それ以上は渡せない仕様にしてもいいんではないかと。

 

 まぁ今日はそんなところで。

 

 youtubeの動画も色々見てますが、ゲーム進める上でのヒントを得るという意味では、あまり参考になるものはありませんでした。でもどの動画もゲームの盛り上がり方を一緒に体験できて楽しいし、見ていて飽きないですね。

 

※追記(4月27日)

 

 4月26日にアップデートがあったようで、外交に関しても修正が加えられたようです。詳しくはこちらを