マンデーナイトアワーズ 第597回(10/23 大阪市・肥後橋アワーズルーム)参戦記 | 黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

携帯嫌い・飲んだくれ・アニメ・ゲーム・コスプレ・プロレス・舞台・歴史好きのオタのブログ。

2023年10月23日(月)。

前日に大阪の味園ユニバースで行われた

『闘宝伝承・番外編 闘宝伝笑CPEキャットファイト22周年記念大阪公演 なにわ花びら大回転2023』

を観戦…。

 

その後、打ち上げに参加後、プロレスラーの佐野直さんのイベントに転戦…。

浴びる程飲んで定宿のネカフェに潜伏したのに、二日酔いもせずネカフェを出たのが23日の朝8時頃の事でした。

 

みでぃさんが大阪でのキャットファイトに参戦される際、大会直近の月曜日の夜20時から、大阪メトロ四つ橋線・肥後橋駅近く。

または、御堂筋線・淀屋橋から徒歩4分の

『肥後橋アワーズルーム』

で、毎週月曜日20時からニコ生で配信されている

『マンデーナイトアワーズ』

及び、同配信終了後の21時30分頃からYouTubeで生配信される

『マンデーアフタートーク』

にご出演されます。

 

今回も、こちらにご出演される事になっていたので、日曜日に1泊してこの日を迎えたのでした。

 

ただ、19時30分が開場時間であるため、かなり時間的な余裕がありました。

その為、夜まで色々な場所に出かけてゆくのが恒例行事となっています。

 

今回は、京都に行く為に淀屋橋へ行こうとしたものの、利用予定だった京阪が車両故障の為運休となり、予定が完全に崩れてしまいました。

 

…結果。

なんばで飲食店巡りをしたり、和歌山へ行ったりして時間を潰し、肥後橋へ移動しました。

 

会場の地図にも記載されているコンビニが、前回(2022年10月10日)来た時に無くなっていたのを確認しているのですが、まだ新しいテナントが入居していませんでした。

また、会場並びの飲食店さんも、確か飲み屋さんだったのがたこ焼き屋さんに変わっていたり…。

 

それもあって、会場前にたどり着いた時は、

「来る場所間違えたかな?」

とも思ったりしました…。

 

上記の予定変更もあって、何と開場90分前に着いてしまったので、まだ会場入り口のシャッターが閉まっていました。

その為、徒歩数分の場所にある土佐堀川に架かる錦橋で夜景を見ていました。

 

この収録の際に開場時間まで余裕がある時に、ここに来て川の流れや道路を走る車を眺める事が良く有って、画像奥側に淀屋橋、後方に肥後橋が有ります。

また、右後方あたりに大同生命本社ビルがあります。

肥後橋アワーズルームも、画像の左手の道路を歩いて2~3分になります。

 

19時15分頃に戻って来たらシャッターが開いていて、会場がある2階への階段の所には、お客さんが並ばれていました。

 

しばし談笑していると、開場時間の19時30分になったので場内へ!

 

受付で、進行を担当されるオオトリーヌさんが出迎えて下さいました。

覚えていて下さって、嬉しかったです。

 

客席前方の中央付近に配信用のカメラがセットされているので、下手側(ステージを見て左側)最前列に座りました。

今回は椅子が配置されていますが、オールスタンディングで100名程お客さんが入場されたイベントもあった由。

 

ステージの上手側(同右側)奥にテレビ兼大型モニターが有ります。

『マンデーナイトアワーズ』

の場合、本番中はニコ生の映像とコメントが大写しされていて、その映像を時折ご覧になりながら放送が進みます。

 

ただ、本番前はテレビの映像が流れている事が多く、この日は18:30から放送されていた衛星劇場(スカパー! 他)の

『男はつらいよ 望郷編』

(1970年公開。シリーズ第5作)

でした。

 

皆さんで、

「ちゃんと見た事が無い!」

と話しながら、失われた東京の下町の光景と、亡くなられた渥美清さんや笠智衆さんなどの俳優さんの演技を見ていると、みがでぃさんが登場!

 

打ち合わせののちに、ゲストが座られる下手側の席にお座りになりました。

 

オオトリーヌさんは上手側の席で機材チェックと、お客さんが来られた際の受付などをされていました。

 

中央の席には、配信の直前に竹内義和さんがお座りになり、しばし段どりや機材のチェックが行われた後、20時の配信開始時刻を迎えました。

 

それでは、以下感想らしきものになります。

『マンデーナイトアワーズ』

は、毎週月曜日20時~21時30分までニコ生で、21時30分からはYouTubeでお客さんへのインタビューなどが配信されます。

ニコ生は、チャンネルへの会員登録(月額会費550円。毎月1日~月末まで。)をされると、視聴やコメントの投稿、アーカイブ視聴が出来るようになります。

詳細は、以下をご覧ください。

http://ch.nicovideo.jp/hourz 

 

YouTube配信分は、公開後に

『シン・アワーズルーム』

にて、無料でご覧いただけます。

https://www.youtube.com/@user-nm4ll3df3e

 

マンデーナイトアワーズ 第597回

日付:2023年(令和5年)10月23日(月)

時間:20時~21時30分

番組アドレス:MNH597 みでぃ 20231023

       https://www.nicovideo.jp/watch/so42931527

 

マンデーアフタートーク

時間:21時30分頃~(40分55秒)

動画アドレス:20231023 マンデーアフタートーク

       https://www.youtube.com/watch?v=iW51A6YdY8Y&list=PL-4I_o4gPI7fcJkJ6l9lrXNiwciCEkSmO&index=4&t=19s

 

会場:肥後橋アワーズルーム(大阪市西区江戸堀)

観衆:未発表

出演:竹内義和 / オオトリーヌ

ゲスト:みでぃ

 

最初に、ニコ生配信の

『マンデーナイトアワーズ』

から…。

 

今回の放送を含めて、残り4回(11月13日)で放送開始から600回と言う節目を迎えられるとの事で、喜ばしい限りです。

その事も含めて、だいたい以下のようなお話がありました。

 

・1週間の出来事

・フリートーク

・みでぃさんのミニライブ

・告知

 

1週間の出来事ですが…。

プロ野球のクライマックスステージのファイナルステージを4勝(アドバンテージ1勝を含む)し、日本シリーズに進出した阪神タイガースの話題が大きく取り上げられるのかと思っていたのですが…。

関東民としては意外な程、冷静にお話しされていたのが印象的でした。

 

ただし!

日本シリーズ進出を決めた試合は、会場のテレビで応援される企画が当日行われていて、皆さんで喜びを分かち合われた由…。

 

次回は、11月1日(水)の19時30分から肥後橋アワーズルームで行われるとの事ですが、阪神タイガースがSMBC日本シリーズを4連勝した場合、この日に1985年以来2度目の日本一を決める可能性がありました。

(雨天順延が無い場合。)

 

ただ、29日(日)に京セラドーム大阪での第2戦にオリックスバファローズが勝利した事により、最短優勝が翌日の2日(木)となってしまいましたが…。

 

阪神タイガースにとって、ホームの甲子園での胴上げは悲願とも言えます。

特に、前回は西武ライオンズ(現埼玉西武ライオンズ)のホームである西武球場(現西武ドーム)での胴上げでした。

今回は、ここ数回の日本シリーズの中でも最大のチャンスと言えるでしょう!

 

既にチケットは完売している事から、肥後橋アワーズルームでお酒やソフトドリンクを飲みながら、皆さんと応援されるのもよろしいかも知れません

(ただし、日本一を決めた場合、傍にある土佐堀川や道頓堀に飛び込んではいけません。念の為…。)

 

竹内義和さんが、11月23日(木・祝)に肥後橋アワーズルームで開催される

『怪談王2023 関西大会』

にご出場されるとの事で、そちらの話題も多かったです。

 

それらも含めて、以下のイベントスケジュールをご確認の上、足を運ばれてみては如何でしょうか?

http://hourz.co.jp/img/pdf/flyer.pdf

 

 

怪談話は、グ○い内容もかなり出てくるのですが、相変わらずグイグイついて行くみでぃさんが凄すぎました…。

 

自分も、みでぃさんの布教活動の一環でグ○動画を見る機会が有るのですが、みでぃさんのようなディープなものは駄目なので、ただただ凄いなぁと思うばかりです…。(滝汗)

 

番組開始から丁度真ん中あたりで、みでぃさんのミニライブが有りました。

今回は、2曲歌って下さいました。

 

当初は歌われる予定は無かったとの事で、オオトリーヌさんと急遽歌われる曲を打ち合わせされてのステージでありました。

 

大きなモニターにニコ生をご覧になられている皆さんのコメントが流れて来るのですが、自分が老眼なもので、その文字が見えなくて詳細な内容は分からなかったのですが…。

ご覧になられた皆さんは喜んで下さったようです。

 

1週間の出来事ですが…。

上記の阪神タイガースの話題の他には、もんたよしのりさん(10月18日没)の曲の印象や、谷村新司さん(同8日没)のライブの事…。

さらに、財津一郎さんの話題も出ました。

 

また、自分のX(旧Twitter)のポストで、1997年公開の長編アニメ映画

『パーフェクトブルー』

について書かせて頂いたので、今年の9月15日(金)より全国51館にて期間限定で劇場上映された、4Kリマスター版についてのお話しがありました。

 

原作者の竹内義和さんも4Kリマスター版をご覧になったとの事で、1997年版との違いなどの貴重なお話をお聞きするk十が出来たのは幸せでした。

 

『マンデーナイトアワーズ』

終了後、転換作業や機材の調整などの為、暫く準備作業が行われました。

 

ステージでは、もう1脚パイプ椅子が用意され、下手側から竹内義和さん。みでぃさん。

1席間を空けて、下手側にオオトリーヌさんがお座りになり、

『マンデーアフタートーク』

の配信がYouTubeで始まりました。

 

この配信は、会場においでになったお客さんが、ゲストを交えてのフリートークを行うと言うものでした。

 

自分は、

20221010 マンデーアフタートーク

(2022年10月10日配信)

以来、2度目に出演させて頂きました。

 

自分は2番目の登壇でした。

前回は、マイクの使い方や、会場のお客さん(及び配信をご覧になられている皆さん。)に、しっかりと伝わるように心がけながらお話しさせて頂いたつもりでした。

なにしろ、配信の番組にご出演させて頂いたのが、その時が初めてだったもので、全くと言って良い程余裕は有りませんでした。

今回は、前回と比べると落ち着きが出て、会場のお客さんやご出演者の皆さんの方を見たりと言う余裕も出来ました。

ただし、配信のカメラの方に向かってお話ししたり、上手側のモニターのコメントを拾う事は無理だったので、

「出演者の皆さんは、毎回これをやっているんだから凄いよな!」

と、尊敬の念が増しました。

 

また、このコーナーは、インタビューを受けるお客さん自らが話題を切り出してトークを始めねばならない事が今回分かりました。

自分は芝居や映画などを観るのが好きなので、次回はなにがしかのお話しが出来るようになろうと思っています。

 

ちなみに!

今回のトークの話題は、みでぃさんが助け舟を出して下さって、

「これからの帰りに乗る夜行バスと、乗車するまでの移動。」

についてでした。

 

前回までは、アフタートーク終了後に大阪駅に移動し、東京駅八重洲北口行きの最終の夜行高速バスを利用させて頂いていました。

まだ、地元へ行く夜行高速バスがコロナ渦で運休中だったと言う事情が有ったためですが…。

これだと、地元を通過してから戻る形になるため、時間と費用…。

何より、体力的な負担が大きかった為、バスの運行が再開された事もあって、今回から地元経由のバスに変更させて頂いたと言う訳です。

 

ただし、始発の南海なんば高速バスターミナルを既に出発している時間なので、途中の京都駅まで追いかけて、そこから乗車する事にしていました。

 

こんな感じの事をお話しさせて頂いたのですが、どうだったでしょう?

 

自分の次の方のお話しが終わるまで会場で拝見させて頂き、皆さんのお見送りを受けて離脱しました。

 

毎回楽しみにしている

『マンデーナイトアワーズ』

なので、最後まで観たかった気持ちでいっぱいでした。

 

今後、もしかしたら以前のように大阪駅から地元を素通りして東京駅まで行く最終の夜行バス利用に戻そうかとも思ったりしています。

 

兎も角。

お世話になった皆さん。

ありがとうございました。

 

また関西方面遠征の際には、伺わせて頂こうと思っています。

 

PS.帰りのバスは当たりでした!