「秘密基地FEST 2023」~カオスな2Days~ 2日目(2/12 13時~21時)視聴記 | 黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

携帯嫌い・飲んだくれ・アニメ・ゲーム・コスプレ・プロレス・舞台・歴史好きのオタのブログ。

日本屈指のイベントプロデューサー!

THOGOさんご自慢の、日本一のワンオペ配信スタジオ

『秘密基地』

誕生1周年を記念して、2023年(令和5年)2月11日(土・祝)・12日(日)に、ツイキャスプレミアムにて配信が行われた

『秘密基地完成1周年記念企画
「秘密基地FEST 2023」
~カオスな2Days~』

は、14アーティストが9時間を超える配信を行い、大盛況のうちに幕を閉じました。

 

こちらの記事では、2日目となる12日の感想らしきものになります。

 

前日の配信終了後、あまりに感激したもので…。

勢いのままに感想らしきものを書き始めてしまい、気づいたら朝5時前…。

近所のスーパーで朝食を買ってきた後、

「ちょっと一休み…。」

 

…と思ったら!

配信開始5分前に目覚めると言う…。(滝汗)

 

初日は9時間に及ぶ配信をオンタイムで視聴出来たのですが…。

2日目は、所用の為に中盤辺りで3時間程席を外した時間がありました。

その為、一部アーティストさんにつきましては、アーカイブ視聴を見ながら書かせて頂いています。

 

2日間にわたる秘密基地では、初日はアーティストさん達が、普段ライブで行うような

「歌で勝負!」

と言う内容の配信でした。

しかし2日目は、

「企画で勝負!」

と言う感じで、バラエティに富んだ出演者の方が、ステージやトークなどを繰り広げていました。

 

本配信は、ツイキャスプレミアムにて2週間アーカイブ視聴可能となっております。

 

こちらの記事を目にして、

「あ、これ凄いな!」

「このアーティストさんの配信観てみたい!」

と思われた皆さん。

以下で配信チケットをお買い求めになると、2週間視聴可能(2023年2月26日 23:59 まで)となっております。

ご検討下さい。

 

 ※配信内で度々登場するチェキ&お茶爆は終了しております。

 ※出演アーティストを選択し、購入できるようになっておりましたら、推しのアーティストさんからご購入下さい。

 

 

 

秘密基地完成1周年記念企画
「秘密基地FEST 2023」
~カオスな2Days~

【2日目】
日付:2023年(令和5年)2月12日(日)

時間:配信開始13時~配信終了20時45分(予定)
配信チケット¥3800

配信視聴者数:未発表

出演(出演順): びりりあんみりんだ / 織田ドリル / SYO-JI / YOUGO / ぴっかり高木 / 武井志門 / 間々田優 / 川上次郎 / えびさわなおき。 / キツネカオリ / 中村ピアノ /  二見社長(T-1)

 

【びりりあんみりんだ】(13:00~13:25)

秘密基地フェス初日は、ミュージシャンのみで構成されていました。

普段ライブハウスで行うようなステージを披露され、配信視聴者の心を鷲掴みにしていました。

 

2日目となるこの日は、ミュージシャンや芸人さん。

さらには、チケット販売会社の社長さん等…。

バラエティに富んだ出演者の方がご出演されていました。

内容も、

「企画で勝負!」

と言う感じになっていて、2日間とも別構成となっていました。

 

その、バラエティ色の強い2日目のトップバッターが、CPEキャットファイトでもお馴染み!!

びびりあんみりんださんでした。

 

秘密基地初登場だったのに、

「何度も出演している。」

と言う感じの、実に堂々とした配信だったのが印象的でした。

 

今回は、お正月に初日の出を撮影しに行った時の事に着想を得たと言う新曲を披露して下さいました。

 

しかし!

びりりあんみりんださんのお姿が衝撃的過ぎて、歌が印象に残らないと言う…。

 

この配信でのびりりあんみりんださんのお姿は、宝塚歌劇やOSK日本歌劇団等でのラインダンスのように、頭部に被り物をしたものでした。

ラインダンスの時のような羽根飾りではなく、桜の造花を刺した鉢植えでした。

 

しかも!

この桜まで確実に画像に入れようとすると、どうしてもびりりあんみりんださんのお顔メインに撮らないと見切れてしまうと言う…。

 

これは、秘密基地の最終兵器!?

「田代カメラ」

への対抗策だったのかも知れません。

 

田代カメラを多用されるアーティスト(特に中村ピアノさんや間々田優さん)に向けて、

「こういう対抗策があるよ!」

と、身をもってご教授されたのかも知れません…。(笑)

兎も角。

恐らく、秘密基地始まって以来の被り物配信は、カメラマン泣かせの配信ともなりました。

 

それにしても…。

びりりあんみりんださんは、凄いなぁ。

 

【秘密基地スーパーバイザー:ツキシン】

コロナ渦真っ最中で、多くのイベントが中止・延期を繰り返していた2021年の事です。

 

THOGOさんが秘密基地を作るにあたって相談され、機器の選択などのアドバイスをされたのがツキシンさんです。

 

THOGOさんが感謝のコメントを、ツイキャス配信やライブ会場などで仰っているのをお聴きする事が何度もありまして…。

 

「本当に凄い方なんだな!」

と言う感じでした。

 

この度、秘密基地開設1周年と言う事で、ビデオメッセージを送って下さいました。

 

ツキシンさんがいらっしゃらなかったら、日本を代表されるアーティストの皆さんが、

「秘密基地配信に出てみたい!」

と仰るまでにはなっていなかったでしょう。

 

一般人の自分ではありますが、秘密基地配信のお陰で多くの出会いがありました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

なお、このビデオメッセージですが、序盤の転換中に何度か放映されました。

 


【織田ドリル】(13:40~14:05) 

<セトリ>

淡朝の光に濡れて

イマジン

しょっぱい三日月の夜

染まれレッドに渋谷(新曲)

 

2番目の登場は、誰からも愛されるスター!

織田ドリルさんでした。

 

赤いバンダナと一番の法被と言う戦闘服姿でした。

メイクを決めて、カホンにまたがり戦闘準備完了!

 

ここ最近、秘密基地配信の際にかかる事が多い曲のイントロから配信が始まり、その流れて演奏が始まりました。

 

コメント欄を見ていたら、皆さんが

『あわあさ』

と仰っていたのですが、

「何だろう?」

と自分は思っていたのですが…。

 

『淡朝の光に濡れて』

と言う曲名でした…。

 

秘密基地フェスでは、ほぼ全ての転換中にかかり続けていました。

(来年以降、転換中にCMの流す権利をクラファンで募集する構想があって、CM出稿希望の方への見本とされたのかも知れませんが…。)

 

ジョン・レノンの

『イマジン』

ほかを歌われ、最後はご自身で作詞・作曲を行われたと言う新曲!

『染まれレッドに渋谷』

で、配信視聴者の方を魅了されました!

 

…で、最後のコメント中にTHOGOさんに配信を切られると言う。

相変わらずのイジられキャラぶりも発揮されていました。(笑)

 

これまで2回程秘密基地配信されているなかで、一番緊張されているとの事だったのですが…。
演奏もMCも実に堂々としていて、素晴らしかったです。


【SYO-JI】(14:20~14:45) 

<セトリ>

ロージア

 

3番目に登場は、日本屈指のギタリスト!

(に、もうすぐなるだろうと個人的に思っている…。)

syo-jiさんでした。

 

自分が秘密基地配信を見るきっかけを作って下さった大恩人でもあります。

 

今回は、

「目隠しチャレンジ」

と言う事で、目隠しした状態で曲を演奏されました。

 

「大丈夫かな?」

と思いながら見ていましたが…。

「普通に演奏されているのではないか?」

と思われる程、素晴らしい演奏でありました。

 

配信のコメント欄も大盛り上がりでした。

 

1曲目は白いエレキギターでしたが、2曲目はhideさんが使われていた黄色いギター(イエローハートと言う名称らしいです。)にチェンジ!

 

曲は勿論…。

「紅だーっ!!」

 

プロのアーティストさん達が

「素晴らしい!」

とコメントされる程、素晴らしい演奏でありました。


【YOUGO】(15:00~15:25) 

前日を含めて…。

10時間以上にわたって配信されていた秘密基地フェスの空気を…。

「おしゃれな大人の空間。」

に一変させたのが、YOUGO(ユーゴ)さんでした。

 

自分は、昨年(2022年)9月23日(祝)に行われた

『間々田優×中村ピアノカップリング全国ツアー 

燃えよギター!燃えよ鍵盤!
ままだとピアノの大逆襲 

~秘密基地拡張大作戦~』

池袋LIVE INN ROSA公演のトップバッターでご出演されていた方です。

 

お〇パブの話が出た時に、中村ピアノさんがコメント欄で

「(・)(・) 」

(驚いて目が点になった人の絵文字です。決してお〇×いではありません。多分…。)

と連打しまくっていて…。

 

中村ピアノさんが壊れた…。(笑)

いや!

他の視聴者の皆さんも、壊れまくってました…。(汗)

 

織田ドリルさんもビックリ!?

のイジられっぷりでありました。

 

兎も角。

新宿や池袋でのキャッチには引っかからないようにしませう!

(声かけられたらスルーですよ!)
 

配信ライブがご自身初との事で、冒頭は緊張されていたようにお見受けしました。

しかし、2曲目辺りから慣れられたようでし、素晴らしい歌を披露して下さいました。

(コメント欄は、凄い事になっていましたが…。)

持参された音源のデータにトラブルが有ったようでしたが…。

(途中でオケが切れる…。)

でも、それを逆手にとって、見事なステージをされたのは流石だなと思った自分でありました。

 

最後の曲では、コメント欄で視聴者の皆さんがオケの応援をし始めて、間々田優さんがコメントでブチ切れていたのは笑いましたが…。

(で、最後もやっぱり曲が切れ、その瞬間映像も落ちると…。)

 

ただ、やっぱりちゃんとした状態で楽曲をお聴きしたいと言う思いは有りました。

THOGOさんには、是非YOUGOさんを再び秘密基地配信へご出演させて頂き、リベンジの機会を与えて頂ければと思います。

 

PS.YOUGOさん。

Twitterフォローさせて頂きました。

 

【ぴっかり高木】(15:40~16:05) 

ぴっかり高木さんの出番前の転換中から、えびさわなおき。さんのステージ終了まで、諸般の事情でオンタイムで見る事が出来ませんでした。

 

ここからは、アーカイブ視聴にて拝見させて頂いた感想らしきものを書かせて頂きます。

 

ぴっかり高木さんは、視聴者参加型のステージとの事で、

「皆さん、エ〇い言葉たくさん下さいね」

と言うリクエストをされていましたが…。

 

開始前からコメント欄が、異常な盛り上がり方をしていました…。(笑)

これは自分も参加したかった奴だ…。

 

…と言う訳で!

 

今回は

「視聴者の皆さんが最強だと思うものを決める。」

と言う

「最強王決定戦」

でした。

 

テーマは、

「あなたが思う、『一番エ〇いもの』は?」

(5分フルタイム勝負)

と言うものでした。

ただし、ぴっかり高木さんが選んだネタ同士を対決させて、面白かったものをトーナメント形式で勝ち上がらせて行きます。

最終的に勝ち残ったものが、最強のエ〇ネタと言う事になります。

(最凶かも知れないけど…。)

 

コメント欄には、

「エ〇の切り込み隊長!」

(と自分が勝手に命名!)

のつむごきさんがいらっしゃって、こちらは普段通りだったのですが…。

意外だったのは、syo-jiさんが善戦されていた事でした。

syo-jiさん。自分の側の人間だったのか…。(笑)

 

勿論!

YOUGOさんへのコメントで、変態認定された!

中村ピアノさんも参戦されました。

 

しかし、勝ち残ったのは…。

意外な伏兵!?

イイプルギスの夜さんの

「新〇姜」

となりました。

 

さらに、ぴっかり高木さんは寄せられたワードを使って、ネタを作られました。

(ただし、時間の都合で短いワード限定でした。)

 

落語の三題噺(お客さんから3つのお題を貰って、即興で噺をこしらえるもの。)よりも貰ったワードが多いうえに、無作為に単語が選ばれるので、遥かに難しい企画でした。

しかし、それをやり切ったのは流石プロだなと思いました。

 

【武井志門】(16:20~16:45)

自分が不勉強で、大変申し訳ないのですが…。

このお時間にご出演された武井志門さんは、ぴっかり高木さんの吉本興業での先輩にあたる方だとの事です。

 

予めスケブに書かれていた12項目の中から、配信視聴者に選ばれた項目について語ると言う…。

視聴者参加型のネタでした。


 

今回初めて拝見させて頂きましたが…。

落ち着いた感じの方で、聴き取り易く分かり易い言葉で伝えて下さるのが好印象でした。

 

項目や内容については、こちらでは申し上げませんが…。

コメント欄を拝見させて頂いた印象では、特に女性にウケが良かったように思います。

 

自分も面白かったです。

 

次回の秘密基地配信ご出演も間違いないと見ました!

素晴らしかったです。


【間々田優】(17:00~17:25) 

<セトリ>

ボーダー

夕暮れ、少女の記憶

吉川美南

Voice

 

ご自身のステージの他に、スタッフ業務やコメント欄の盛り上げ役など…。

大忙しだったのが、間々田優さんでありました。

 

初日は赤い衣装を身にまとい、

『八千代』

等の、怖い曲ばかりが並ぶセトリでした。

 

数年ぶりに、

「この人のライブに行く時は、刺し違える覚悟で臨まないと駄目だ!」

と言う事を思い出す事が出来ました。

(自分がこのような心構えで臨むアーティストは、他には死神紫郎さんだけですね…。)

 

しかし、この日は一変!

白い衣装を身にまとい、1曲目の

『ボーダー』

に象徴される、明るく楽しいものとなる…。

 

…かと思われたのですがっ!

 

昨年の全国ツアーの沖縄公演の際に生まれたと言う、

『夕暮れ、少女の記憶』

が歌われ、

「ボーッと見てんじゃねぇ!」

と喝を入れられてしまいました…。

 

この

『夕暮れ、少女の記憶』

は、2月15日(水)に発売されたCD

『燃えよギター!燃えよ鍵盤!』

の収録曲となっています。

(自分もタワレコ渋谷で入手済みであります。(`・ω・´)ゞ)

 

喝を入れられたと思ったら、今度は再度明るい曲調の

『吉川美南』

が来て、ラスとは

『Voice』

でありました。

 

期待を裏切らない、素晴らしいステージでした。


【川上次郎】(17:40~18:05) 

初日にご出演されたつむごきさんのヴォイトレの先生!

川上次郎さんです。

 

ウクレレを手にされた川上次郎さん。

1曲目に

らんま1/2熱闘編

オープニング曲!

『地球オーケストラ』

(第77話~第99話で使用)

を歌ってくださいました。

 

ローズクリエイト所属アーティストも数多くご出演される、

「ベイスターズと音楽とオ〇クに優しい神局!」

tvk(テレビ神奈川)で、毎週日曜日23:00~23:30まで、らんま1/2が再放送されているのですが…。

まさに、熱湯編放送中であります。

(秘密基地フェス2日目配信当日の2月12日は、第92話放送日。)

 

また、2曲目の

『笑顔の輪』

の曲前のMCで、エ〇本の話題が出て、コメント欄が大変な事になっていました。

それを見て、

「あんたらも好きねぇ…。」

と言う感じでありました…。

「ヴぇ?お前はどなんだ!」

ですって!?

ハイ!大好きです。♡

 

秘密基地配信では、配信映像とコメント欄とで師弟漫才を繰り広げる川上次郎さんとつむごきさんなので、

「今回はどうだろう?」

と思っのですが…。

やっぱり、つむごきさんにイジられてましたね…。

コメント欄が面白すぎる…。(笑)

あと、織田ドリルさんの師匠でもあったのね…。

 

しかも、

「リクエスト来たら、何でも歌える!」

と言う事で…。

「LOVEマシーン」

が流れて、適当な歌詞で歌ったら、鐘1個鳴らされて曲カットの刑となりました…。(笑)

 

イジられキャラ!

川上次郎爆誕の瞬間を目にした配信でした。

 

スベらんのう…。(笑)

 

【えびさわなおき。】(18:20~18:45) 
アコーディオン奏者のえびさわなおき。さんが秘密基地に降臨されました。

 

えびさわなおき。さんが演奏されつつ歌われると、秘密基地が江戸川乱歩的と言いましょうか?

美輪明宏さんのステージのようだと申しましょうか?

そんな感じの独特の空間に変わりました。


自分は、これほどトークをされているえびさわなおき。さんを初めて見ました。

 

名曲

『愛の讃歌』

の前に、通算5000コメント達成!

キリ番のつむごきさんには、3月9日(木)の新宿御苑ROSSでのえびさわなおき。さん他のステージのチケットが進呈される事になりました。

 

しかし、えびさわなおき。さんから

「つむごきごとき」

と言われてしまったつむごきさん。

このフレーズをメモして、新曲制作に活かす事を宣言されました!

どうなる事やら…。(笑)


【キツネカオリ】(19:00~19:25) 

この時間から、再度オンタイムで見る事が出来ました。

 

キツネカオリさんは、自分は初めて拝見させて頂きました。
中村ピアノさんのように、ピアノを弾きながら歌われると言うアーティストさんでした。

ちなみに、中村ピアノさんとも数年前にご共演された事があるそうです。
 

自分は秘密基地の現地観覧できる会員権を持っていないので、所在地等が不明ですが…。

その名の通り、簡単には分からない場所にあるようです。

前日もお話しされていた方がいましたが…。

辿り着くのが大変だったようです。

 

辿り着いたら…。
秘密基地が誇る高音質5カメラ&高音質と言う環境に驚かれたようです…。

これには、キツネカオリさん推しの視聴者の方も驚かれたご様子でした。

 

そうだろうなぁ…。(笑)

初めて歌うお姿を拝見させて頂きましたが、歌声も曲も演奏も素晴らしい!

コメント欄でも、特に秘密基地の常連さん達が

「素晴らしい!!」

とコメントされる程の素晴らしさでありました。

(特に、女性の視聴者の方に刺さったようです。)


ずっと曲をお聴きしていたいと思えるアーティストさんを、久しぶりに発見出来まし

 

【中村ピアノ】(19:40~20:05) 

<セトリ>

se ピレネーの渚(エチュードラヴィ)

ウイスキーララバイ

踊り子

ネコネコニャーゴ(猫ピアノ) 

あの人は振り向かない

マジ基地ロックンロール

 

2日間にわたって行われて来た秘密基地フェスの、アーティストとしてはトリを務められたのが中村ピアノさんでした。

 

この数時間前…。

年に1回は有ると言う…。

「ビーストモード!」

を発動!!

 

コメント欄で大暴走!!

自分と同じ変態と判明!

(歓迎しますぞ!中村ピアノ同志!!)

 

さらに暴走しかかるのを、間々田優さんが必死に抑えようとされていたのですが…。

(コメント欄からも、それは明らか!!)

間々田優さんも大変だなぁ…。(汗)

 

この様子だと、まだまだ中村ピアノさんは隠し玉を持っていそうですが…。

 

「前日も長時間の配信だったし…。

関係者なので会場入りが他の方よりも早く、睡眠時間も少なかったからだろう!」

と思っていたのですが…。

 

配信が始まったら!

同じ人とは思えない程…。

「とても元気だ―!!」

 

衣装が、大人の女性の色気たっぷりのものだったのですが…。

それに合わせて、

『ウイスキーララバイ』

『踊り子』

が歌われたと思ったら!

 

『ネコネコニャーゴ』

が歌われて、体操踊ったら目の前の机に激しく手をヒットしたと言う…。

 

毎回思うのですが…。

アーティストさんて、どんな基準でセトリを決めるんでせう?

 

それは兎も角!

 

『ネコネコニャーゴ』

終了時に、THOGOさんの声にそっくりな天の声がして…。

「あと400コメントで、(2日間で)6000コメント!」

との事で、中村ピアノさんから

「来年もっとすごい事がやりたいので、コメントを!」

と言う趣旨の発言があった途端!

 

コメント欄が凄い勢いで、上から下にコメが流れて行く…。(笑)

大体が1文字(「あ」とか「い」とか…。)なのに、

「はしたないコメントでも良い!」

と中村ピアノさんが仰る前から、コメント欄に降臨した

「斬り込み隊長!」

つむごきさんが、淫〇爆弾を投下!

 

『あの人は振り向かない』

が歌われている最中、コメント欄が収拾不能に…。(笑)

 

自分も、モスラのテーマ曲打ち込んでるし…。

 

この時点で、通算17時間余り配信時間が経過しているので、皆さんの壊れっぷりも凄かったです…。

 

中村ピアノさんは、毎回秘密基地配信終了後に全てのコメントに目を通されるそうですが、どんな事を思われたのか?

お聴きしてみたい自分でありました。

 

 

【二見社長(T-1)】(20:20~20:45) 

 

2日間にわたって配信された

『秘密基地フェス』

の最後を締めくくるのは、CPEキャットファイトのチケットも取り扱って下さっている!

『チケット&トラベルTー1』

の二見社長です。

 

二見社長は、これまでに秘密基地配信にご出演された経験がお有りですが、これまで自分は未見でした。

(すいません。)

 

その為、今回初めて拝見させて頂きました。

 

今回は、女子プロレスの裏側。

並びに、業界初の第3者主催の女子プロオールスター

『T-1グランプリ』

を二見社長が開催されていたそうで、その話題がメインでした。

 

『T-1グランプリ』

については、以下3大会(主に、オールスター戦)について、お話しくださいました。

・『T-1創立10周年記念 女子プロレスオールスター戦  

T-1グランプリ ~闘い~天下~ときめき~』(2005年8月23日 後楽園ホール大会)
・『女子プロリベンジ T-1グランプリ~魂~大志~帝王~』(2006年2月23日 新宿FACE大会)
・『T-1グランプリ~レスラー二見社長が堀田祐美子と初対決~』(2007年10月8日 新宿FACE大会)

 

女子プロレスは、1993年4月3日横浜アリーナで開催された

『全日本女子プロレス創立25周年記念 夢のオールスター戦』

の北斗晶vs神取忍戦をテレビで見て感激!

 

放送日直近の6月9日全女・後楽園ホール大会を観に行ったのが、プロレス初観戦でした。

以来、全女の試合をメインに観ていたのですが、時折

「何の前ふりも無く、突然抗争劇が始まったりするのは何でだろう?」

とか…。

「このマイクアピールの意味って何?」

等々…。

 

不思議に思う事が多々あったんですが…。

そういう事だったのね!

 

男子に比べて、女子は闇が深いなぁ…。

 

あと、堀田由美子 堀田祐美子と前川久美子って、そんな腹〇い人間だったのか!

今回の配信で、イメージが180度変わりました。

 

管理人追記(2023年2月24日)

漢字が間違っておりました。

お詫び致します。

ご指摘頂きまして、ありがとうございました。

(誤)堀田由美子 → (正)堀田祐美子

 

二見社長のトークは、修羅場を多々潜り抜けて来られている方なので話題が豊富!

内容も分かり易く、説明もお上手!

しっかりと伝わって来るので、飽きが来ません。

もっともっとお聴きしていたかったです。

 

二見社長。THOGOさん。 

いままで二見社長の秘密基地配信配信チケット買わないで、申し訳ありませんでした。

 

これからは買わせて頂くようにしますので、また二見社長を呼んで下さい。

(機会が有りましたら、またプロレス関連のお話しをお聴かせ頂けたら嬉しいです。)

 

 

これで、初めて行われた秘密基地フェスが終わりました。

2日間を通して感じたのは、

「あっという間だったな!」

と言う事に付きます。

 

また、秘密基地初出演や、ご出演経験はあるものの自分が未見だったアーティストさんの中に、

「こんな凄い人いたのか!」

と驚くような方ばかりでした。

 

これを機に、秘密基地配信やライブのチケットを買わせて頂き、応援させて頂こうと思います。

 

同時に!

THOGOさんも良くご存知のアーティストさんで、

「秘密基地配信にご出演されたらいいな!」

と思う方のお顔も、数名思い浮かびました。

 

恐らく来年以降に開催されるであろう2回目以降は、そういった皆さんも加えて、さらにパワーアップしたものになりそうです…。

(今度は3Daysになったりして…。)

 

兎も角。

これからも、秘密基地配信から目が離せそうにありません。

凄いものを見せて頂けた2日間でありました。