「達朗シェフの幸せ料理教室 バリアフリー料理教室〜パスタ編vol'2~亅を開催 | 達朗シェフの青空レストラン

達朗シェフの青空レストラン

~welcome Tatsurou×Cuisine~
Tatsurou chef Official blog

 

 

2024年4月28日(日)開催 主催:R PEACE HAIBISCA~アール・ピース・ハイビスカ~

 

「達朗シェフの幸せ料理教室

Barrier−free  cooking  class  

バリアフリー料理教室〜パスタ編vol'2~亅

 

 

□主旨

障害者も健常者も枠でくくらない時間を共有する調理実習を行います。

 

料理でバリアフリーを共有する調理実習です。

 

「料理を通じて、笑顔と共感の輪を広げるシェアの場」

 

料理は、年齢や背景を問わず、みんなが一緒に楽しむことができる素晴らしい活動です。このイベントでは、子供たちも大人も、料理を作る楽しさを通じて、お互いの違いを受け入れ、尊重することの大切さを学びます。

 

義務教育で十分に触れられていない「理解と尊重」のテーマも、この料理教室で気軽に学びながら、お互いを笑顔で受け入れる機会を提供します。私たちは、誰もが違うことを受け入れ、共感し合うことの大切さを感じ、学ぶことができる場を目指します。

 

達朗シェフの楽しい料理指導と、将充OTの心温まるサポートで、笑顔あふれる素晴らしい料理体験を共有しましょう!

 

 

□対象者

全て

 

□受講する料理

パスタ料理

 

□場所

京都市男女共同参画センター

ウイングス京都

 

〒604−8147

京都市中京区東洞院六角下る御射山町262

 

□日時

2024年4月28日(日)

11時〜14時30分

(10時50分迄に2階調理室に集合)

 

□定員

15名

 

□料金

お一人 2000円(税込)

※材料費・場所代・講師料を含む

 

□持参していただくもの

記録できるもの(メモ帳・筆記用具)エプロン・水分補給ができるもの

 

□交通機関

地下鉄烏丸御池駅(5番出口)

または、阪急烏丸駅(20番出口)

 

下車徒歩5分

 

□ご予約方法

達朗シェフ公式オフィシャルサイトの

お問い合わせフォームまたはメールで

 

Tatsuro Chef Cuisine (studio.site) 

 

mail:  aozora.tttt0823@gmail.com

 

**********#*#

 

スタッフメッセージ:作業療法士 尾崎 将充

 

 「料理は楽しさを共有する素晴らしい機会です。特に子供たちが料理を通じて新しいことを学び、楽しみながら成長できる場となるよう、プロの料理人"達朗シェフ”とコラボしてこの料理教室を提供したいと思っています。子供たちの好奇心を大切にし、一緒に笑顔で料理を楽しみ、素晴らしい体験を共有できることを楽しみにしています。」

 

 

************
 
開催模様
 
************
 
講師によるデモンストレーション
担当:梶村涼 先生
 
実習する料理
 
〇和風ボロネーゼ
〇チキンとオニオンスープ
 
 
 
 
調理実習
 
 
 
 
講演会
 
 
 
 
記念撮影
 
 
 
etc.
準備中
 
 
 
 
~終わりに~
 
 
「食」と「料理」を通じて人と人がつながる「料理のバリアフリーシェリング」
 
 
健常者も障害者もくくりのない世の中を目指して。
 
 本日は皆様、お集まりいただきありがとうございました。
 
 
 今日初めて会った方同士で、「料理」や「食」を通し、健常者も障害者も関係なく、賑やかで、楽しい時間を共有できたのではないでしょうか? 
 
 子供も大人も入り混じって、料理をつくることを堪能し、お互いを尊重し理解し合える事の大切さがありました。 
 
 孤独にしない社会にしていくこと、生きるために食べる事のありがたみを理解していくこと、自分自身の存在の価値観ではなく、誰もが最低限持つために、人権的貴重さを確保するために、差別や偏見、イジメをなくすこと、これからもその活動は続いていく。
 
 
 そして、必ず行動していきます。

新しい社会福祉をつくるために。
 
 
 今回、ご家族で参加される方も多かったですが、今回もテーブル配置は家族の方と離れ、今日互いに初対面の方同士で、調理実習を行いました。 
 
 そうする事で親族同士の見えなかった部分が伺えたり、出逢った人との繋がりや共有が、より新鮮にできるからです。

人と人との繋がりをつくるかと、共有をする事を大切にしています。
 
 言わば、参加した人にしか解らない料理教室であり、ただ料理教室を主にしているわけでは何も変わらない。 
 
 
 「料理」と「食」でしかバリアフリーをシェアリング出来ない料理教室です。

健常者も障害者もくくりのない時間を共有していきます。
 
 
次の開催はウイングス京都にて6月16日(日)になります。
 
 また、次回開催もよろしくお願い致します。
 
 
********************
 

達朗シェフへのご依頼はオフィシャルサイトまでお問い合わせください▼

 

officialSite▼
Tatsuro Chef Cuisine (studio.site)

 

達朗シェフの幸せ料理教室▼

https://tatsurouchefon-line.jimdofree.com

 

パスタ専門料理教室

幸せパスタオフィシャルサイト▼

https://tatsuro-pasta.jimdofree.com

 

料理学校

達朗シェフの幸せキッズクックスタジオ▼

https://happinesscook.jimdofree.com/

 

達朗シェフの青空レストラン▼

https://cheftatsurosblueskyrestau.jimdofree.com/

 

 

公式LINE▼

https://lin.ee/ZTASdoI 

 

 

 

インスタやFBでも活動がご覧いただけます▼

リットリンク

 

*******************

 

 

◇officialSite
Tatsuro Chef Cuisine (studio.site)

 

 

 

◇活動実績<1995〜2023>

https://tatsurou-chef-web.jimdosite.com/