「優しい味」の意味を理解した時 | 達朗シェフの青空レストラン

達朗シェフの青空レストラン

~welcome Tatsurou×Cuisine~
Tatsurou chef Official blog

こんにちは!

 

達朗シェフです☆彡

 

今の食育活動の主軸の一つでもある「達朗シェフの青空レストラン」で僕はイベントなどで料理を振る舞う訳ですが、よく多く寄せられる例えの一つ「優しい味」

 

僕自身がつくっているわけだから、「よし!優しい味だな!」と、思いながらつくっているわけではなかったけど、あまりにも皆が「優しい味」と例えるもので、最近は当たり前のように意識してしまう。

 

「優しい味か~」ってふと考える事もあるけど、それはやはり参加者自身の立場にならないと解らない領域なんだよね。

 

でね、息子がいつものように料理をつくる機会があって、ハンバーグをつくってたの。

 

 

「あっちいけって!」(^_^;)

 

手伝いは不要なんですね、このちびっこ料理人は。

 

さんざん教えてきましたから(^_^;)

 

それに、保育園の頃から実際の現場で、皿洗いを手伝ってくれたりとか・・・この子にとっても生まれた頃から料理って常に身近な存在だったんでしょうね。

 

今のつくり方なんて、ほぼ感覚と直感でしょうから?雑念なんかないんですよね。

 

子供ってそれがすごいとこ。

 

で、ハンバーグをちょっとだけ味見させてもらったの。

 

僕の分なかったので笑い泣き

 

それが「ビビビ!」って・・・とてつもない衝撃みたいな大きなものを感じた。

 

「優しい味」

 

なんか、何とも言えないくらいあたたかさに包まれたような美味しいハーモニー?みたいな。

 

本当に美味しくてね(笑)

 

すげーなおまえって、率直に思った。

 

プロゲーマーも向いてると思うけど、プロの料理人になった姿も見てみたい。

 

親としてはね(^_^;)

 

 

盛り付けに関してはあれだけど(^_^;)

 

最高のハンバーグステーキやった(*´▽`*)

 

大阪での「青空レストラン」のお肉料理はハンバーグステーキにしようか・・・悩み中~

 

******************

 

「食育絵本」の制作決定しました!!

 

コミックエッセイシストとしてご活躍されている、奥野あや(じぎりん星人)先生に、今回は作品の絵画をですね・・・ありがたくもお引き受けしていただく事になりました~(*^-^*)

 

 

食育絵本の出版に向け、力を合わせてやっていこうと思います!!

 

 

 

 

奥野あや(じぎりん星人)先生のFB↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100003878208958

 

***********

 

今後のスケジュールや新聞・雑誌・アジア経済ニュース・テレビ・ラジオ出演等のメディア情報、商品案内や活動実績もぜひご覧ください。

 

Chef Tatsurou Minamidate Official Web
〜Tatsurou × Cuisine〜
Chef Tatsurou Minamidate Official Web 〜Tatsurou × Cuisine〜

 

新しいオフィシャルサイトはこちらから!

 

 

 

 

 

「達朗シェフの青空レストラン」の案内はこちら!

 

***************

 

 

「幸せ料理教室」の案内はこちら!

 

*********

 

 

「食が育む命の大切さ授業」の案内はこちら!