植物がダメになっても落ち込まない | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月20日(金) 天気は雨のちくもりのち晴れのち雨…


こんばんは。


毎日雨でくもって晴れて…の繰り返し。

今は雷雨です。

レトロな庭も雨でベタベタ。

家の中がカビ臭い気もする。廊下臭い。
もうこの天気どうにかしてくれ~!

頭も心も腐りそうだけどみんな我慢して頑張っているんだから私も普段は頑張る。

晴れの日まだかな~。


夕方の晴れ間に1トレイだけですがまた敷き軽石しておきました。

雨ざらし&日光不足でだらしない苗も沢山いますがいいんです。こんなに雨ざらしで生きてくれているのが奇跡かも。

ここまで異常気象な夏はないはず。
2006年から植物を育てていますが相当最悪な8月だろうな(多肉育成は2012年くらいからです)

梅雨ならわかるんですけどね。

本当なら今は暑い夏です。
それが梅雨夏になってしまった?

日光不足で雨が続きまくった場合。
植物も弱ったりダメになってしまうのも仕方ないなと思うようになりました。

私にはこの敷石が精一杯のお世話です。

誰にも育成方法を押し付けたりせず、自分が思うように育てていこうと思います。
趣味なんだし自由ですよね、育て方なんて。

この天候の影響で植物がダメになっても落ち込まない精神が身につきました。

また雨がやんで天気が安定したら頑張った植物を目一杯お世話します。
秋に必ず復活させるぞ~。生きていてくれたら徒長なんてかわいいものよ(←自分に言い聞かせている…)

さくらんぼ

徒長しにくいかも。
丈夫で育てやすいしオススメです。

ラウリンゼも丈夫ですよね。
ほんのり紅葉する秋が楽しみだな。

水が足りないラウイと徒長ラウイ。

共通しているのは日光不足。

うわ…まずい!

チワワリンゼが危険だ。

急いで抜いて外側の葉を取り除きました。

こういうちび苗が沢山います。

ブルーバードもよくないな。
仕方ない…ごめんね。

夏が好きな皆さんは私みたいに落ち込んでいるのかな。日差しが恋しすぎて身長が伸びそう(徒長?)です。

夏が好きじゃない方もきっと雨にはうんざりしてますよね。災害も酷いし。
コロナも大変なことになってますし。

せめて雨がやんでくれたら気持ちも明るくなるのかもしれませんね。
晴れの日はまだかな~(くどくてすみません)
それではまたです。

ハートハートハート

◆昨日のトレーニング◆
●なわとび(二重跳び50回、前跳び200回)
●ウォーキング4.02km(39分29秒 6.1km/h)
●スクワット20回