軽石を敷き直そう!の巻。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月11日(水) 天気は晴れ時々くもり


こんばんは。

そろそろ頭が…なのか、数日前と同じタイトルにしていたのであわてて変更しました。

庭で夏を満喫しています。
同じく強いラウイをベランダから庭に運んで枯れ葉を取ったり、撮影したりしていました。

コロナは怖いなと最近また思っています。
静岡県もまん延防止等重点措置適用中です。
ここは適用されてないんですけどね。

毎回お願いばっかり。頼みますばっかり。
数年前から変わらない対応が滑稽に思えてきてしまいました。性格がさらにひねくれてきたのかもしれない。はあ。

とは言えコロナになりたくないからなるべく出ないけどさ。
買い物は平日にすませています。私調べだと13時が一番人が少ないです。

土日に出掛けてるのはロウルサンコさんとコンビニだけかもな~。

いかん。
暗くなった。

先日植え替えた金晃丸をベランダに置いて自己満足しています。後ろに大事な王金鯱もいます。

今日は午後からエケベリアの枯れ葉取りと軽石の敷き直しをしました。
 

先日、ロウルサンコさんでも枯れ葉取りをしたので…じゃなくて手伝ってもらいました。
枯れ葉取り、1人だとする気持ちになかなかなれずで。

勝手に持ち込み企画で取り上げていただきました。もしよろしければご覧いただけると嬉しいです。コメントくれた友達ありがとう!

チャンネル登録してくださった方も本当にありがとうございます。
土曜にロウルサンコさんにいるので、一言でも声をかけてもらえたら多肉をお渡ししたい気持ちでいっぱいです。

余談ですが黒髪にしたら誰にも不評です。

似合わない、変、ださい、老けた、年齢不詳…などなど。
かわいそうなくらい似合わないねと母も言いました。私も似合わないと思います。

ちょうど見かけて気分が悪くなった方申し訳ありません。
来月お金を貯めることができたとしたら髪色を変えたいです。

で、昨日のエケベリアです。

今日の同じ苗。

軽石敷き直し後です。元気に見える気がします。

とにかく軽石を。

こっちも軽石を敷く。

焦げた魅惑の宵×ラウリンゼにも敷き直す!

ぼのぼのさんのルイーズも。

子株が沢山出てくるのが嬉しい。
手のひらサイズになりました。

二人静にもパンパンに軽石を!

鉢のサイズが全然合っていないんですよね。弱って春より小さくなってしまいました。

もう少し涼しくなったら植え替えたいです。

明日から雨が続くのかな~。
やっと枯れ葉取りスイッチが入ったからなるべくくもってください。

エケベリア愛好家さんはこまめに枯れ葉を取ったりお世話してたり。
尊敬しています。やる気をありがとうございます。それではまたです。

チューリップチューリップチューリップ

◆昨日のトレーニング◆
●ウォーキング4.0km(39分14秒 6.1km/h)
●スクワット20回

わが家の愛犬チョコ。
12歳9ヶ月。
キャバリアキングチャールズスパニエル。

心臓病にはならず、奇跡的なのかなあと思っています。薬も何も飲んでいません。
ただ、衰えはどうしてもやってくる。

最近ちょっとお漏らしするようになったので、こまめに庭に連れていくようになりました。
その他は元気です。食欲旺盛でドッグフードはもちろん残しません。

チョコ、ブログにちょっと恥ずかしいこと書いちゃってごめん!
私も幼稚園と小学1年の太鼓の練習中(上級生が大変な目に合ってしまってごめんなさい)に漏らしたことあるし、これ書いたから許して…。

キャバリアは天真爛漫。
病院もトリミングも人も大好き。
素直でとても飼いやすいです。
心臓病になりにくくなってくれたらいいな。みんなに全てに自信を持ってオススメしたいです。