夏の多肉と園芸作業など。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

7月21日(水) 天気は晴れ


こんばんは。


お昼に二重跳び活動をし、夕方の水やりを終え、ブログを書いています。

今日は自室のエアコンを入れていません。

とは言えなかなか暑いみたいですね。

今日のベランダは44℃になったようです。

ラウイ×ケッセルリンギアナ

遮光なし育成。
粉がとれたような気がする。

ラウイ×?

リンゼアナは我が家にいないからラウリンゼではない。
ラウイ×ラウリンゼかな~。父が誰なのか気になりすぎて困ってます。

チタノタ ナンバーワンの子株

ここから↓のようになるのが不思議です。
根が元気過ぎてびっくりしてしまいます。

植え替えようとおもっててまだしていないです。

モンテカルロも元気になってきました。

アガベって本当に夏が得意なんですね~。

赤怒涛

星波などのフォーカリアも頑張ってます。

ラウリンゼはもっとスパルタでよさそうな感じ。

梅雨の徒長を解消したいです。

夏の園芸作業って何だろうな?
エケベリアの植え替えはやめておくとして。

観葉植物やアガベ、サボテンは植え替えしてしまおうと思ったり。

まずはこちら。
植え替えを怠って弱ってしまったウツボカズラです。

山野草のお店で買った水ゴケを使って植え替えました。

株分けしてスッキリしました。

冬越しのことがチラッと頭をよぎりましたけどね。それまでに大きくしておきたいです。

ゴムの木の取り木にも挑戦したいです。
さすがにやらないとだめだよな~。

何か他にできる作業あるかな。
それではまたです。

💙💙💙

◆昨日のトレーニング◆
●ウォーキング4.02km(39分46秒 6.0km/h)
●スクワット20回
●腕立て伏せ10回

流れ星流れ星流れ星

YouTubeで登録者1万人になったらこれプレゼントします!ってダメでしたっけ?

ダメならInstagramでプレゼント企画しようと思ってます。
とにかくそれまでに、心でおもちと呼ぶ多肉やかっこいいアガベを増やしておこう。
セダムももりもりにしてお渡しできたらなあ。

1万人ってなかなか難しいですよね。
身内ネタじゃなくて多肉だけのチャンネルのほうがいいのかなあ。
 


こんな回撮ったかな?と記憶にないのですが、暑さで脱力感ありありの方にご覧いただけたら嬉しいです。


オチはありません。

さらに脱力しそうです。ごめんなさい。


無愛想なため、歳いった座敷わらし(無言タイプ)になってます。

金髪から黒髪に戻した昨日。

さらにわらし感が増しました…。