蒸れやすい多肉? | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

5月29日(金) 天気は晴れ(25/16℃)

こんばんは。

突然の雨に焦っています。雷雨だ~。
ラウイとダドレアが雨ざらし!さっきまで出掛けていたのでした。見るのが怖い。置き場を考えないとだめみたい。

メキシカンジャイアントをやっと普通に育てられるようになったかもしれません。

そろそろ手のひらサイズになりそうです。何年かかったんだろう。まだ油断できないな。

今、一番苦戦してるのがカンテです。
成長点が消えて小さくなったり、元々育成下手で大きくできなかったりで苦戦してます。

子持ち蓮華は相変わらず蒸れる。
目覚めたらすぐに植え替えようという教訓ができました。

初恋もこの通り。村下孝蔵さんも泣くね。

地植え多肉はなんで蒸れないんだろう。

子持ち蓮華もかわいい形のままです。初恋も蒸れてない。不思議。

紫太陽の花に期待しながらベランダ多肉記録です。

多肉と一緒に犬も日光浴していました…。

beehouseさんのスピラー

手のひらサイズになって子株をよく出してくれます。

パクさんのアガボイデスマリアとおらいさんの夕波。

メランコリー

徒長しやすくて何度胴切りしたことか。

左上から時計回りに魅惑の宵、パクさんの二人静、錦玉園さんのコロラータ、さくらさんにいただいたbeehouseさんのエケベリアです。

ペルシャフェルティ

錦ってつけたほうがいいのかな。ペルシャフェルティ錦?
ゲーム大会でいただいた友達の多肉です。これから楽しみだな~。高価な多肉を景品で出す友達。尊敬します。私は実生サボテンかエケベリアでしたからね。

空気椅子対決で断トツのビリだったのが今も忘れられない。林家パー子さんの物真似をしながら空気椅子をやってた女子のせいで笑いが止まらなくて…。

言い訳だな。まだまだトレーニングが足りないみたい。ショックでした。男子にも負けたくなかったのに、まさかのパー子にも負けるなんて。あの人、笑いながらもずっと空気椅子保ってたなぁ。一番強いかも。

メセンたちはやっと棚下に入れました。

今週はあまり多肉のお世話ができませんでした。土日も難しそうかも。月曜日から頑張ります。
それではまたです。

◆昨日のトレーニング◆
●ウォーキング4.01km(39分15秒 6.1km/h)
●筋肉体操より 背筋
・エキセントリックロウローイング
・スローバックエクステンション+クイック7
●腹筋ローラー20回

チューリップチューリップチューリップ

Instagramにも載せたけど、浜ちゃんコレクションが欲しくて。
どこに行っても売り切れてる。手元の300円がむなしく光るなあ。

無事帰宅したので仕方なく?家のことをやります。皆さま素敵な週末を~♪

最近はInstagramのほうで植物友達と交流するようになりました。本当に楽しいです。関わってくれる皆さま、ありがとうございます♡
アマガエルの師匠のことを気にかけてくれる方もいて、なんて優しいんだろうと嬉しくなりました。

コロナのことがなければInstagramはやっていなかったと思うけど、これからも続けたいです。
孤独癖というか孤独を好む性質でも趣味の友達とは楽しく交流していきたいと思いました。いつか山にこもった時は遊びに来てほしいです。
ブログのほうはただの一方通行な日記ですみません。