朧好き丼のその後と色々多肉。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月31日(金) 天気は晴れ

おはようございます。
今日は昨日買ってきたキンギョソウを花壇に植えました。

猫のう○ちゾーンとなっていましたが、これからはキンギョソウに活躍してもらいます。センスがないのでシンプルに植えました。

庭の草取りもして気分はスッキリしたついでに多肉記録です。色々編。
暖冬のおかげで多肉は救われています。

ロッティーが凍らず増えています。

レッドベリー

また増やして丼を作るか。

以前作った朧好き丼こと、朧月のまとめ鉢です。

日当たりの悪いところに置いてしまっていた。今日から場所を移動しました。

やっぱり日当たりは大事だな。色も悪いし徒長する。またかわいく変化したら載せます。

地植え碧魚連。

必死で抜いているものの追いつかないオキザリスとともに元気です。オキザリスは地植えすると本当に大変なことに・・・。

くどいけど、クローバーを増やしててんとう虫などが来てくれる庭にしたいです。

クローバーもてんとう虫もかわいいですよね。

ベランダ多肉の記録にうつります。大きなエケベリアが増えました。

数年前の新年大会でbeehouseさんのウェルカムボードの多肉からいただいた苗が手前右下にいます。手のひらサイズになりました。
いつか名前がわかるのを楽しみにしています。メキシカンジャイアントの交配苗かな~。

ラウリンゼ×シャビアナペレグリナはマスカラスくらい大きい。

花芽を上げないかもと思っていたラウイたちからもちらっと見えてきました。

徒長気味のラウイの花は一足先に咲くかも。

花芽で粉がとれるのは仕方がないか。

実生ラウイ

やっと粉がのってきました。日照不足だったのかな。

ラウリンゼ×キャッシーズ

気が付いたらラウイとラウリンゼ関係の記録になっていました。

立派な花芽を上げている苗も結構います。楽しみにしながら、それではまたです。


流れ星流れ星流れ星


◆昨日のトレーニング(13/6℃)◆
●ウォーキング4.98km(48分46秒 6.1km/h)
●ウエストひねり50回
●踏み台昇降100回
●腹筋60回

やっと体調が回復してきました。咳喘息が治れば完璧です。友達たちも元気になっているといいな。

明日は豪風の断髪式です。
コロナウイルスの関係で行くか悩むも行くことにしました。

号泣してしまったらどうしよう。ハンカチ2枚持っていくか~。それでは明日のためにもう寝ます。おやすみなさい。