買った植物やいつもの多肉など | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月30日(木) 天気は晴れ

こんばんは。
虫に食べられながらもイキイキとしている普及種たちです。

今年は多肉の1つの種類を同じ鉢で増やしたいです。オーロラ丼とか虹の玉丼とか。
いや、家だと丼どころかプランターでドン!みたいにものすごい増えそうだけれど・・・。やってみたいです。特に七福神を増やすのが夢。

暖かくなったら地植え多肉もカットしたり植え替えたりしよう。

ずっと雨ざらしで頑張ってくれてるのがすごい。

今日は豊川市や豊橋市をうろついていました。
道の駅とよはしはメセンが沢山いるので張りきっていたのですが、なんと3つしかいない!アルギロの金鈴を買いました。写真を撮り忘れたのでまた後日載せます。かわいいですよ。

右の袋の植物は道の駅とよはしで購入。
ガーデンガーデンさんではキンギョソウを・・・母が買ってくれました。リーフレタスも。どうもありがとう。

途中のお店で黄麗を買う寸前までになりましたが我慢。寒さに弱いんだった。凍らせて全滅させたのは確か昨年のこと。反省してやめました。

キンギョソウは猫のう○ちゾーンに植えます。

華やかなのに丈夫で好きです。以前はよく育てていました。多肉が好きになったら普通の植物は減ってしまって。今年はこういう植物や野菜も育てたいです。

母が買ったコリアンダーをまたも私が管理しているのはなぜ。食べ頃ですよ!

このやりたい放題な野菜ゾーンを開拓しようと張りきっているこの頃です。来週からやります。楽しみ。それではいつもの多肉記録にうつります。

相府蓮×沙羅姫牡丹(いつかの実生)

西日の中、特に目立っていました。

沙羅姫牡丹(数年前の葉挿し)

大きくできるか不安です。ゆっくりすぎる生長です。

星影(多肉友達から)

今年はもしかしたら花芽を見れたりして。見てみぬふり作戦は続く。

麗依さんにいただいた実生苗が綺麗です。

私からしたら結構スパルタ育成をしているつもり。

やっと水をあげたチェリーブロッサムです。

チワワリンゼにも水やり。結構大きくなった。

トップシーラウイ(れーさんから)

先日、久しぶりに水をあげました。白い多肉が好きな者はやはりこの子も好きなのでした。

夢兎(錦玉園さん)

困った。字が消えそう!自分のくせ字になるのは嫌なので忘れずに上書きしたい。

メセン2つを載せて記事を終わります。
帝玉

ほらね。真ん中からちらっと。メセンは花が何よりの楽しみ。

紅帝玉(がやさん苗)

この状態で大丈夫なのかちょっと心配ではありますが、横の種は必ずや春にまきます。
今年は意外とやる気があります!それではまたです。

チューリップチューリップチューリップ

◆昨日のトレーニング(16/8℃)◆
●ウォーキング5.22km(50分21秒 6.2km/h)
●ウエストひねり50回
●筋肉体操より(スクワット&腕立て伏せ)
ツイスト・スプリット・スクワット
チェアフルレンジ・プッシュアップ
(両方2セット)