凍らなかったみたいです。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

12月29日(日) 天気はくもり時々晴れかな

おはようございます。
昨日の9時過ぎ。やっと多肉を並べ終わった時の写真です。

ベランダ掃除はもちろんまだです。明日の雨の後・・・ということは大晦日にベランダ掃除をすることとなりそうです。ついでのサンシャインも完成するでしょうか。

大晦日までに全て終わらせて余裕でのんびりで過ごしたかったのに無理そう。せめて夜は紅白などを観ながらゆったり時を過ごしたい。トレーニングも昼にすませておかなくては。お墓も行かないとね。

今日は色々やるぞ。物置の掃除からやるつもり。

それより、昨日は近くの友達の多肉が凍ったそうです。ショックでした・・・。まさかのマイナス気温だったのか。

こっちは大丈夫だったみたい。危なかった。避難しておいてよかったかも。

ハウスでも軒でもない、何にもないところのベランダ多肉と庭の実生苗はやっぱり怖い。予想気温が微妙な時には避難して出してを繰り返します。筋トレ筋トレ~♪

普及種は強い苗が多いので避難しないです。庭はほとんどを新聞紙掛けで乗り切るつもり。

ちび苗も頑張って冬越ししましょう!

昨夜はどの多肉も避難しませんでしたよ。やっぱり大晦日から元旦の寒気に注意かな。それでは多肉個別記録です。

ムーンガドニス綴化

こじんまりしたまま。ギルバ綴化は増えました。写真撮らなくちゃ。

いっちゃんのラウ165

いろんなところにいます。これからも増やすぞ。可愛いな。

麗依さんのラウリンゼ

ラウリンゼって北海道のイメージが。白くて雪みたいだからかな。

徒長ラウイたちは仲良く花芽を見せてます。

下葉が枯れるけど我慢だ~。

マスカラス×ハッピーグリーン①(2015年実生)

マスカラス×ハッピーグリーン②(2015年実生)

いろんなタイプがいて面白い。

ラウリンゼ×ケッセルリンギアナ(昨年の実生)

自分の実生の中では気に入っているほうです。
あんなに発芽したのに夏に蒸らしまくるなんて信じられない。下手くそ~!

今年の実生はまだまだ小さい。

来年夏までにせめて3センチくらいにしておかないと厳しくなりそう。頑張るぞ。それではまたです。

◆昨日のトレーニング(12/-1℃)◆
●ロウルサンコさんまでウォーク7.62km(77分36秒 5.8km/h)
●ロウルサンコさんから駅までウォーク2.52km(25分30秒 5.9km/h)
●最寄り駅から自宅までウォーク1.22km(12分38秒 5.8km/h)
●ウエストひねり50回
●みんなで筋肉体操(腹筋)より
・ハイスピード・ニーアップ・クランチ
・ニーレイズ&ストレートレッグダウン
●腹筋40回(20回×2セット)

何を目指してるのだ?という内容ですね。腹筋はなんとかついていけるけど腕立て伏せが全くダメだ~。そんでもって武田真治さんがやっぱりかっこいい。

昨日は歩いてロウルサンコさんに行き、みんなにカエル師匠をぶっ飛ばしたことを聞いてもらい、優しい炎にも癒してもらって帰宅しました。本当にありがとうございました。

帰りのウォーク中に綺麗な夕焼けを見れたのでついでに。

なぜかキンモクセイの二人のアカボシが頭に流れ、歌いながら最寄り駅まで急ぎましたとさ。いや~、金曜土曜とよく歩いたな。

そうそう。カエル師匠のこともあり載せ忘れていました。ちょうど1ヶ月後に載せることになるとは。

先月11月29日(金)の最強のキン肉マンの日にゆでたまごを長野県で買いました(キン肉マンの作者はゆでたまご先生です)

もしかして店員さんはキン肉マンファンですかね。ゆで卵じゃ駄目だったんです。平仮名にしてくれてありがとう。それにしても4つで100円って安くないですか?