普及種とエケベリア | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

12月28日(土) 天気は晴れそう!

おはようございます。

書き忘れていましたが、身も心も休みで普通に活動中です。多肉販売は来年1月6日くらいから再開予定です。ありがとうございます。

昨日は有言実行で水切れ多肉&強い多肉をラックに移動。年末から新年の寒さに向けてのウォーミングアップってことで。

ベランダは何もなくなりました。

突然ですが、キン肉マンファンの皆さまへ。
何もなくなったついでにサンシャインみたいに組み立てる予定でした。そんな時間は消えてしまい無念です。いつかやる日までお待ちください。

避難した時は毎朝外に出します。仕事でなければのんびり9時くらいから出してる。

避難が無駄で全然いいや。過保護すぎますね、なんて言われても、そうですか?我が家はこれでいいんですと答えます。だって、自分の実生や友達の貴重な実生苗ばかりだもの。1日でダメになったら立ち直れない。
万が一マイナス気温になって泣くより全然いいし。夏にダメにしすぎて冬もまた・・・じゃつらい。

ハウスや軒がないんだから仕方がない作業です。多少腕の筋トレにもなるからね。私にとってはプラスなことが多いです。こういう時にしか枯れ葉も取らないずぼら人間でもあります。

庭の七福神はどうしたらよいか。

近くの草を抜くのも躊躇するほど育成苦手意識が~!

その近くのオーロラはたくましい。

虹の玉が減りまくった今、オーロラに頑張ってもらおう。来年はまた初心に戻って虹の玉や七福神を増やせたらいいな。

秋麗や朧月はさらにたくましい。

姫秋麗も強いな~。

よく増えるし、なかなか可愛いです。

地植え多肉たちも頑張ってます。ちょっと小さくなり始めました。

マイナス気温予報の時は新聞紙をかぶせて乗り切る予定です。

ベランダ多肉記録にうつります。

ラウリンゼ×シャビアナペレグリナ。おらいさん苗です。手のひらサイズ以上に。
外葉の焦げはスパルタ育成の証?夏に厳しくしたので大きさの割に徒長せず育っています。

マスカラスが我が家で一番大きなエケベリアです。花芽が見えてきました。

霜椿×沙羅姫牡丹(昨年の実生)

いろんなタイプがいます。

ザイプル×ラウイ(昨年の実生)

これはだいたい似てるけど、肉厚か薄めかでちょっと違う。

今年もあと4日ですね。泣いても笑っても4日か。掃除してもしなくてもあと4日?それではまたです。

ハートハートハート

◆昨日のトレーニング(14/4℃)◆
●午前、母の尻を叩きながらウォーク2.85km(38分54秒 4.4km/h)
●午後、母の尻を叩きながらウォーク4.59km(72分48秒 3.7km/h)
●夜ウォーキング4.76km(44分4秒 6.4km/h)
●ウエストひねり50回
●腹筋80回(20回×4セット)
●背筋60回(20回×3セット)

掃除をするつもりが、母が「2kg太っちゃった~」とのことで一緒に歩いた午前と午後になりました。午前は+1.5kmほど歩いてます。
何食べても美味しいなどと言って、お正月前に太ってどうするんだろう。足腰に負担かかること間違いなし。147センチで47.4キロになってしまったみたいです。

太りすぎたら歩けなくなるよ!どこにも行けないよ、それでいいの?前の私みたいになっちゃうよ?と尻をたたく・・・というか発破をかけまくって歩きました。こんなに歩ける70歳はいないっ!ウォーキングの才能あるね~と誉めたりもしてさ。

が、まれに見る猛烈な風。恐ろしかったです。全国的に暴風だったみたいですね。
2人とも転がりそうになりながらスーパーへたどり着いた午後でした。時速3.7kmってある意味で凄いかも。

そんなわけで掃除はできなかったけど、クローゼットの中の整理は少しだけやりました。
暗い色かボーダーTが多いことがわかりました。来年は明るい色も買おうと思います。冬服は明るい色があってよかった。

今日は1ヶ月ぶりにロウルサンコさんに行ってきます。今年もお世話になりましたのでお礼を言わなくては。歩き納めってことで歩いて行くつもり。午前は本当、掃除しよう。多肉をまず出さなくては~。