クリスマスの魅惑の宵 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

12月24日(火) 天気は晴れ

こんばんは。
撮り忘れていた魅惑の宵です。

冬はこのエケベリアに紅葉の全てをかけています。って言ったってたかが私の育成程度の全てですけどね・・・。やっと通路の苗を撮れました。
いとうぐりーんさんのネットショップで何年も前に買えました。

違う角度からも1枚。今は手のひらサイズで元気にしています。

同じ苗をつい3枚も載せてしまいました。やっぱり魅惑の宵が好きです。

なんとなくクリスマスっぽいよね?
無理やり繋げた気もしますが、ここからはクリスマス関係の多肉記録です。

クリスマスハイブリッド

数年前に愛知県新城市で購入。遮光なし&potsさん鉢で元気に夏越ししました。

クレオ(beehouseさん)

確かお母さんがクリスマスだったよね。
麗依さんも載せていました。もちろん綺麗だったな~。
我が家は今年はちょっとダニにやられてハラハラしたっけ。手のひらサイズ以上で子吹くようになっています。

花芽も上げて元気そう。外葉を見たらまたわかるけど、梅雨に徒長させてしまったのでした。

今年は本当に雨が多かった(くどい)
12月もよく降るね。土が乾かずじゃがいもの掘りあげ時も逃しています。明日いくつかやってみます!

ヘラクレス×クレオ(数年前の実生)

昨日、花芽がのびたもっと大きな苗を載せました。こっちはまだ小さいです。6センチくらい。

クリスマス×リラシナ(2016年くらいの実生)

夏のほうが赤いんですけど・・・。

クリスマス×ザラゴーサspノバ(2016年くらいの実生)

ザラゴーサspノバがアガボ系になった姿に生長しました。

麗依さんの実生苗

お父さんがクリスマスです。外葉を徒長させてしまってます。ごめんなさい。

さくらさんの実生苗

お父さんがダーククリスマスだって。
ダーククリスマスってどんなエケベリアなんだろう。渋いのかな?と妄想しながらそれではまたです。昨日も書いた気がするけど、素敵なクリスマスイブを~♪

◆昨日のトレーニング(12/5℃)◆
●ウォーキング4.36km(42分11秒 6.2km/h)
●ウエストひねり60回
●腹筋60回(20回×3セット)
●スクワット40回(20回×2セット)

クリスマスイブ、皆さまどうお過ごしでしょうか?

私は既にケーキを食べました。ミニストップのザ・フレーズ4号です。
もっと大きいかと思っていた。手のひらサイズのクレオより小さい気がしてしまうのは食い気のせいか。

娘「おっかさん・・・ワンホールどころかスリーホールは食べられるかも。悪いけど分けたくない」

母「そんなこと言わないでちょうだいよ~!」

仕方なく4分の1をあげました。わたくし、ケーキが楽しみで楽しみで食べる気満々で先ほど歩きまくったんですよ。

ほらね。11.72kmだよ。クリスマスイブにウォーキング最長記録が出てしまった。全てはケーキのために。

ここで悲しいお知らせです。
5.5kmほどの時速で約12kmを歩いてやっと527キロカロリーの消費ですよ・・・。太るのは簡単なのがよくわかりますよね。

とにかく、あとツーホールは入る私の胃袋をどうしてくれよう。

ということで、徒歩数分のミニストップに向かい、チョコレートケーキを追加購入しました。こちらも既に跡形もありません。

もし同じケーキを食べる方がいたらご注意ください。巻きフィルムを取らずにお召し上がりください、との注意書きがあります。

私は食い気が勝り、おもむろにフィルムを取ったら見事に崩れてしまいました。二度書きます。フィルムは取らずにお召し上がりください。

書き忘れていたので追記です。どちらも美味しかったですよ~!ミニストップ、おにぎりも美味しいですがデザートなどもいいですね。ローソン派でしたがミニストップ派になりそうです。

(小さい頃住んでいた故郷方面の田んぼ付近で撮影)

ウォーキング途中に祖母の好きだった園芸店でアネモネの球根とアリッサムを買ったりもしました。アネモネは半額で240円でした。

帰宅して早速球根を吸水させてます。アネモネはまず吸水させて植え付けないと腐ることがあるので、初心にかえって真面目にやりました。

カエル師匠のことで心のリハビリをしています。多肉じゃないけどやっと植物が買えました。来年は多肉も買いたいです。場所と相談しながら。

それと、傷付けてしまった友達がいるのでこれからは言葉足らずや余計な一言に気を付けます。私の言葉で傷ついた方が沢山いそう。
Instagramでダイレクトをいただくことがあるのですが、なかなかお返事が出来ないことも心苦しいです。本当にすみません。根本がずぼらで、Instagramはたまに力士かキャバリア&シーズー犬を見るくらいになってしまっています・・・。

反省とやる気で来年の目標ができました。来年は沢山目標があるな~。
あっ。今年もまたクリスマスイブ(エケベリア)を撮り忘れました。明日こそ撮らなくては。