エケベリアが輝く冬 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

12月23日(月) 天気はくもり時々晴れ

こんばんは。

変な写真から記録が始まりました。ラウリンゼ2株の花芽を撮影したつもりです。
のびるのが早い気がするのは気のせいかな。大丈夫でしょうか。暖冬の影響?それとも毎年こうだっけ?記憶力がなさすぎて泣ける。

ヘラクレス×クレオの花芽はもっとのびてる!

余談が多すぎて過去の記事を振り返りたくないんだけど、後で仕方なくこの時期の数年間の記録を読んでみます。嫌だな。自業自得だ~。

魅惑の宵(左)とルブラ(右)です。

ルブラの葉を1枚折ってしまってがっかり。多肉は何も言えないけど、相当痛いだろうな。ごめんね。

みんななかなか良い色してる。嬉しいな。

昨年の実生苗の1つのこの苗がとても気に入っています。数が少なすぎる。来年も交配したいです。

ピオナ×沙羅姫牡丹(2015年実生)

やっと7センチほどになりました。

沙羅姫牡丹たち。

ルノーディーンを探せ?

枯れ葉を取りたい方が沢山いるかも。ずぼらでごめんなさい。今度避難したら少しずつやります。

花月夜×ピオリス(実生)

どっちにも似てる。

これは花月夜か月影の宵。どっちだったかな~。

徒長した葉が見事にラベルを隠しています。
梅雨~夏の育成がうまくいかないとこうなっちゃいますね。外側の葉のひどい徒長と真ん中の綺麗さが不自然な感じ。

この花月夜は可愛いな。錦玉園さんの苗です。

こうなったら自分のくせ字でラベルを書きます。東京まで持っていくのもあれだし。お忙しいですよね。

ぼのぼのさんのシムランスラグナサンチェスがさらに色付きました。また載せてしまった。かっこいいです!
花芽が出て無事咲いてくれたら交配させていただきます。

静岡県西部は今がエケベリアが輝く元気な時なのかも。暖冬の影響もあるかな。

私は冬に多肉を小さくしてしまうので夏より育成が苦手だったりします。克服したいです。

我が家の庭やベランダはただいま封鎖中です。

誰も呼ぶことはなくなりました。育成もうまくないし努力もしてないし、わざわざ来てもらって見ていただくのもな~という植物が沢山あります。

そんなわけでこれからも封鎖する予定です。私の庭やベランダなんだから、自分が楽しめたらそれでいいよね。なるべく元気に育ててあげたいけどね。そう思うようになりました。

調子が悪い多肉もいるけれど、元気な多肉もいてくれることが嬉しいな。調子が悪い多肉が元気になってくれた時はさらに嬉しい!

そんな気持ちとは裏腹に。この頃は庭の片付けや作業ができていない(大掃除もできてない)ために焦っています。

寂しいかな、明日のクリスマスイブは予約してたケーキを取りにいくことくらいしか用事がない。必ず植物の写真を色々撮るぞ。特にクリスマス関係の多肉を撮ろう。窓拭きも必ずやります!
それではまたです。素敵なクリスマスイブを~♪

◆昨日のトレーニング(10/6℃)◆
●昼ウォーク5.15km(53分31秒 5.7km/h)
●ウエストひねり50回
●背筋40回(20回×2セット)
●スクワット60回(20回×3セット)

なお、ケーキをワンホール食べる予定(少し母にあげるつもり)ですが止めないでください。
ラーメンや揚げ物は必ず太るけどケーキはなぜか全然太らないんです。体には悪いだろうけどね・・・。野菜サラダ+野菜スープ+ケーキほぼワンホールが夕御飯になりそうです。