唇騒動と実生苗 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

11月28日(木) 天気は雨 夜からくもりに。

こんばんは。
昨日というか今朝までというか。

嘉風関ともう一人誰かわからなかったけど3人で喫茶店で楽しく話す夢を見ました(仕事のときは5時起きです)

尊敬する嘉風関の夢を初めて見れた。ありがたや~。多分、友達が相撲チケットの応募をしてくれたからだと思う。ありがとう!

ニヤニヤしながら起き上がったら唇がつっぱっているような変な感覚があり、鏡を見て驚いた。

唇が2倍に腫れてる!!

まだ寝ぼけており、嘉風関に張り手をされたんだっけ?と混乱しました。いや、張り手なら白鵬関だよな。それよりとりあえず仕事だ~。

ヘルペスじゃない?とみんなに言われて、そうかも・・・うつしてしまうかも!と早退して病院に行かせてもらいました。人気の皮膚科なので無理かと思ったら運良く入れてもらえて助かりました。

(我が家ではSBは沙羅姫牡丹の略)

ついに初のヘルペスか。
食器やタオルからでもうつるみたいだし母にうつさないよう気をつけないと。彼氏がいなくてよかった(と思い込んだ)し、疲れからかもだしトレーニングも控えよう、抵抗力が落ちたのかな~などと待合室でずっと考えていました。

診察していただいた結果。

ただのかぶれだった(唇が乾燥したままマスクとこすれたのが原因か、口紅かもしれない)とはいえ酷いそうで1週間後に再診とのこと。ホッとしたけどかゆい~!

しばらくはそらジローくらいぽっちゃりした唇で過ごすことになりそうです・・・。万が一どこかで会ってしまってもびっくりしないでね。友達か少ないからいいけどね(くどいし女々しい)

ものすごい長い前置きは終わります。ここからは多肉記録です。
実生のラウイで一番大きな苗。

実生ラウイは小さな時に数えきれないほど駄目にしたのが悲しいです。ある程度まで大きくなったら元気なのに。
ここまでするのに恐ろしいほど苦労しました。

通路の手のひらサイズラウイたちの徒長は解消されました。

これから葉が丸くなってくると思うので楽しみです。明日からは晴れてくれるといいな。

相府蓮×ラウリンゼ(いつかの実生)

シムランスラグナサンチェス×沙羅姫牡丹(昨年の実生)

これから変化してくれるといいです。

ここからは友達の実生苗のこの頃の姿です。徒長してたりもします。お許しください。
さくらさんの実生苗。

多肉友達の実生苗。

ごまさんの実生苗。

にょんさんの実生苗。

麗依さんの実生苗。

何が一番嬉しいかって、多肉友達の実生苗を育てられることです。何もかもが魅力的すぎる。
高価な多肉をもらうより、実生苗がかわいくて素晴らしい♪なんて替え歌を作ってみたりもしています。大事MANブラザーズバンドのそれが大事ね。

近々、多肉友達と交換会をしてもらえることになったので喜んでます。ありがとうございます!嬉しい気持ちで、それではまたです。

流れ星流れ星流れ星

◆昨日のトレーニング(14/8℃)◆
●夕方ウォーク2.69km(27分45秒 5.8km/h)
●夜ウォーク5.07km(46分5秒 6.6km/h)
●踏み台昇降100回
●ウエストひねり50回
●腹筋60回(20回×3セット)
●スクワット40回(20回×2セット)

帰宅したら床がこんなことになっていて、泥棒だ!!と変な汗が。

すぐに謎はとけました。皮膚科の診察券を探しまくってこのまま家を出たんだった・・・。よかった。
色々焦った1日となりました。ただのかぶれだったのでこれからも普段通りトレーニングをする予定です。

ちなみに最近なわとびをしていないのは、使用済みの土がもりもりとなわとび場所に鎮座しているからです。どうにかしないとな~。土壌改良剤を買ってくるしかないかも。