沙羅姫牡丹&相府蓮の実生苗 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

11月23日(土) 天気は晴れ

おはようございます。
昨日は雨がよく降りました。珍しくハオルチアをベランダに出して雨ざらしにしました。
どうやったらここまで暗い写真が撮れるのか謎な今日は庭作業ができるかな。

カイヅカイブキの剪定が半分以上残ってるわ、また草刈する代にならないといけないわ、山野草の植え替えをしながら棚を整頓しないとだわ・・・。
1ヶ月以内に色々終わるだろうか。やるしかないか。

昨日は帰っても雨だったので作業は休むことに。ららぽーとに行ってきました。

ちょうどブラックフライデーで色々安くなっており、便乗して服を買いました。
肩幅広子でもいけるリーバイスのGジャンです。いや、今はデニムジャケットというのでしょうか。12000円が4400円ほどとのこと。

えっ!!そんなに安くなるんですか?買います!買います~!みたいについ大声になったら周りに人だかりができてさらに驚きました。

人だかりって大袈裟か。4人くらいです、すみません。いつかの母の半額刺身コーナー絶叫事件を少し思い出してしまった。親子は似る・・・かも。

とにもかくにも昨年から欲しかった服を買えて嬉しいです。長く愛用するぞ。

いろんなお店のブラックフライデーのセールに参戦された方もいらっしゃるんでしょうね♪
私は初めてでした。UNIQLOのヒートテックレギンスなど、他にも安く良い買い物ができて楽しかったです。

話は戻って、今日は山野草の植え替えからすすめたいです。

この前植え替えようとした日本スズランの根がこんなことに・・・。なかなか鉢から出なかった。
ラーメンにしたら3人分はあるはず。どのくらい植え替えをしていなかったのだろう。ごめんなさい。どんどんやろう。

それでは前々回に引き続き、沙羅姫牡丹関係の苗から記録です。
沙羅姫牡丹×赤爪ザラゴーサ(友達から)

ツメがかわいいですね。

れーさんの実生苗

沙羅姫の色が乗ってます!これからまた変わりそう。

花月夜×沙羅姫牡丹(数年前の実生)

なぜかこれしかいない。

デレッセーナ×沙羅姫牡丹(数年前の実生)

確かもっと紫色になるはずです。

チェリーブロッサム×沙羅姫牡丹(昨年の実生)

かわいくなったらまた載せます。

相府蓮×沙羅姫牡丹(数年前の実生)

さらに色が乗った。この流れついでに、相府蓮関係の実生を少し。
相府蓮×ラウリンゼ


相府蓮×ヘラクレス

どうなるかな?

そして、毎年交配で頑張ってくれてる相府蓮。

びっくりするほど徒長中。これから頑張ってもらいたいです。

晴れの日ってやっぱり嬉しいですね。
素敵な週末をお過ごしください。それではまたです。

◆昨日のトレーニング(13/11℃)◆
●ウエストひねり50回
●夜ウォーク4.05km(39分2秒 6.2km/h)
●腕立て伏せ60回(15回×4セット)
●スクワット60回(20回×3セット)

雨がやむかと思って23時まで粘って待ったけどダメ。久しぶりに傘をさしてのウォーキングとなりました。ららぽーとでは6000歩ほど。筋トレは軽めで終わり。