初めての献血 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

11月9日(土) 天気は晴れ

おはようございます。

今日は多肉記録でもないし、ダイエット記録でもないです。小学生気分で初めての経験を書くことに。明日にまたベランダの多肉の記録をする予定です。
1つだけ記録しようかな。これはクリスマス×リラシナ(2016年くらいの実生)です。

今年のクリスマスはクリスマス関係の多肉を載せようと張りきっています。
そしてケーキをワンホール食べようとも企んでいます。この日だけは誰も止めないでね、なんて。

無類のケーキ好きは昨日の物産展でLeTAOのチーズケーキを買いました。美味しすぎて止まらなくなりそうです・・・。ルタオ様、素晴らしいです。

多分このケーキを3つは余裕で食べることが出来ます。しかしお金の無さと体調管理のこともあって1つだけ買い、半分食べて我慢しました。

珍しくチョコ(犬)にも5mmだけあげました。腰と尻尾を振って喜ぶとは・・・。相当美味しかったみたい(普段は人間のものは心を鬼にして全くあげていません)

昼ごはんはプルマンベーカリーさんの男爵チーズカレーパン1つでした。美味しい!

よく食べてよく動くのがモットー。この時点でなんとか10000歩をこえ、また動こうとしていたけど気が変わりました。
浜松駅前に献血バスを発見し、献血しようと思ったのでした。

24年前に父がベニヤ板の下敷きになって出血性ショックで亡くなった日のこと。

血を使ってください!と父や母の会社の方たちがたくさん病院に駆け付けてくれました。
結局は輸血前に死んでしまったのですが、皆さんのその気持ちが震えるほど嬉しかったことを今も覚えています。

祖母は体調を崩して入院していた時に輸血をしていただきました。

めちゃめちゃ元気になって帰ることができました。90歳近かった人に輸血をしてもらえたことに感激しました。献血してくださった方と先生と看護師さんのおかげです。

それから色々話ができました。もう話せないかと思っていました。
しばらくして亡くなりましたが、おかげさまで思い残すことはなく見送ることができました。

こういうこともあり、必ず献血しようと思っていたのに行動しなかったのです。
私は26歳くらいからの12年は体が太く、その影響もあってか元々細い血管が無駄な脂肪でさらに見えなくなり・・・なんとなく献血が出来ずにいました。

やっと普通体型になり、血も健康そうなので献血する気持ちになれたのでした。
酒もタバコもやらないし、血糖や中性脂肪は低いし、善玉コレステロールたっぷりのこの血を使ってもらうしかない。ってそういうのは関係ないか。
とにかくやるなら今でしょ!ってことで初挑戦は突然に、です。血管が細いのでちょっと緊張するけど・・・。

このカエルみたいにバスを覗きこみ、緊張しながら受付へ。

お話を聞いたらどうやら400mlのほうが不足しているみたいで、200mlは400mlほどは不足していないようでした。
怒られるかもしれません、ごめんなさい。体重をちょっとだけ逆さば読みして400mlの献血をしました。怒られるかな、何かあったら責任とれないって。すみません。
肩幅と上半身のおかげでその体重に見えるし、誰も疑いませんでした。肩幅よ、良い働きをありがとう。

で、いざ献血です。

ところが、私は無類の冷え性で血の流れが悪く、看護師さんが大変そうでした。カイロを握ってグーパーとやってなんとか採れました。

だがしかし。考えたら3時間以上水分をとっていなかった!さっきいただいた飲み物だけしか飲んでない~。カレーパンも水分をとらずに食べたし。血がどろどろだったのかな・・・。水分不足が原因だったのかもしれません。すみません。

看護師さん、天才ですね!と言いそうになりました。

初めて左腕からとりました。この通りで本当に血管がないという・・・。右腕よりだめです。
でも一発でやってもらえました。全然痛くないし。ありがとうございます~。

一発ですごい!とか一発で上手過ぎますね!!とか興奮してお礼を言う一発女に変貌。
その興奮のせいか、献血後の血圧が上119下100という奇妙な数字を叩き出しました。低くなってないので大丈夫だそうです。
献血前の数値はめちゃめちゃ高かったかもしれません。緊張したからなあ。

最後にボールペンとお茶までいただいてしまい、いいんですか?とびっくりしてしまいました。逆にすみません。ありがとうございました。

こうして私の初の献血は無事に終わったのでした。血管悪くないですよ、普通にとれますよ~と言ってもらえてちょっと血管に自信が持てた気がします。看護師さんにありがとうございます。

1つ気になって質問しまくりました。スポーツのことです。私はトレーニングが趣味なのでした。

腹筋くらいはやっていいですか?と聞いたら今日はやめてねとのことだったので全ての筋トレは休みました。

ウォーキングだけはゆっくりならいいですよ、とのことでのんびり4.02km(47分2秒 5.1km/h)を。3時間寝てから行きました。夜中のゆっくりウォークは新鮮だったなあ。

18000歩ほど歩きました。
献血したとはいえ、このくらいじゃ全く疲れなくなりました。

今日からまたトレーニングします。献血もね。
400mlの献血だと約4ヶ月後くらいからまたできるみたい。結構間をあけないと駄目なんですね。

母でさえ200mlの献血しかしたことがないと言っていたので、私ってもしかしたら男性並の血を採れたのかしらと嬉しくなってニヤニヤしながらあのチーズケーキを食べたのでした。体重をあとちょっと落とそうと思っていたけれど、献血を考えるとこのままでもいいかもしれないな。

新たな一歩を踏み出せた休みの日となりました。よかったです。これからまだまだいろんなことに挑戦していこうと思います。アラフォーの初体験日記はこれにて終わります。