いろいろ多肉記録 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

10月17日(木) 天気はくもり

おはようございます。
水やりしてからほとんど毎日が雨という、多肉からしたら非常に困ったことになっています。
下手すると火曜日まで雨っぽい。多肉たちごめんよ・・・。

昨夜遅くにウォーキングに行ったところ、台風での土砂がまだ片付かない状態でした。
毎日業者さんがずっと頑張ってくれているのですが、逆川周辺が土砂でうまって追い付かないようです。通行止め。

ここでさえこの状況では、全国の被害が酷かった地域はどうなっているのか心配です。
行方不明になっている方が無事救出されますように。どこかに避難してくれていたらいいのにな。

今日は用事が終わったら庭の片付けと自室の昔のものの断捨離をして静かに過ごそうと思います。

それでは多肉記録です。いろいろ編。
植え替えた実生苗が既に鉢からはみ出してしまった。寒くなったら小さくなるかもしれないからこれでいいかな。

ちび玉翁殿の毛が雨に濡れています。

アロエのドニーは今年も増えまくり、子株は皆旅立ちました。ロウルサンコさんで販売させていただきました。
今週末は雨だし、久しぶりに多肉を持っていこうと思います。ゼブリナ錦とか需要あるかな?

デュバリアの誰かはわからないけど、確かにデュバリア。また咲くみたい。

花はかわいいのに、香りが強烈なんだよな。
そういえば今年はキンモクセイが全然香りません。ご近所でも咲いてない。どうしたんだろう。

頑張ってくれてる万物想。
育て方がよくわからない。エケベリアと同じように管理してます。

シムランス ラグナサンチェス

水分含ませ過ぎてごめんなさい。
土が乾くといいけど厳しいかな~。

マスカラス×ハッピーグリーン(2015年実生)

気に入っており、10株くらいは手元に置いて育てています。

ラウイ×コロラータ(友達の実生苗)

気に入ってます♪私も同じ交配をしました。
今年はラウリンゼ×ラウイができました。大きくなるのを楽しみにしているところです。

先日載せた同じ交配苗よりこっちのほうが綺麗かもしれない。増えないかな。

ヒアリナ×ラウリンゼはみんなこんな感じに。

ラウリンゼやラウイが好きなのでこの2つが関わる交配をよくしています。

ラウイ(2017年実生)を植え替えました。

いかん。少し粉がとれてしまった。ラウイ好きを名乗るのはまだまだ早いか。

メセンたちは今が1番過ごしやすそうです。

ピランシーが咲いているところを全然撮れない!かわいいのにな~。それではまたです。

◆昨日のトレーニング(18/15℃)◆
●夕方ウォーク3.87km(54分43秒 4.2km/h)
●腹筋100回
●ウエストひねり60回
●背筋60回
●夜ウォーク4.02km(37分10秒 6.5km/h)