植物をまとめたり避難したりの日々 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

10月11日(金) 天気はくもり時々雨

こんばんは。
一昨日から少しずつ多肉を避難したりまとめたりしています。
自室も多肉だらけ。ベッドの前にこの棚を置きました。間違っても蹴っ飛ばさないようにしなければ。

今日は12時に終わり、明日は休みになりました。
静岡県西部と中部の真ん中あたりのここでさえ台風の影響で既にかなりの強風となっています。
ウォーキングもなかなか前にすすめませんでした。それでもトレーニングするのもどうかと思うけど夜にするよりはいいかと。

植物避難が終わったので、その記録をします。さっき自室避難多肉を載せたので自室編から。

カメムシも一緒に避難しないよう、コンテナを掃除しながらの作業になりました。

床にそのまま置いた多肉を踏まないように!

ゴムの木も持ってきて足の踏み場がそんなない。

自室横の作業部屋はもっと多肉だらけに。

避難はトレーニングよりも体力を使う気がします。昨日は珍しくフラフラしてしまいました。

廊下にちょっと置いて

玄関にも置いたし

母の部屋にまで置いた。多肉と同化してる感じのチョコは困惑していました。

汚すぎてごめんなさい。
ベランダは何もかもなくなり一安心。シャッターも既におろしてます。

玄関の鉢もしまいました。私のせいで汚くなってしまったな。台風が去ったら掃除したいです。

庭の植物は直置きしてコンテナの中に多肉やレンガを入れ、まとめてひもでしばっておきました。
(トマト柄で隠したのは車です)
後程シャッターを全て閉めます。

ちょっと体力が・・・。
しかし台風のことを考えると、避難くらいできることはやらないとね。

思うことはただ1つ。全国のみんなが無事でまた普段の生活ができますようにということ。

いつもはそれぞれ違う悩みがあるけれど、今は台風という共通の不安や悩みがありますよね。この同じ不安をみんなで乗り越えられたらいいなと強く思っています。

台風から遠いところに住んでいる方もブログなどで気にかけてくれているとものすごく嬉しい気持ちになります。ありがとうございます。
私も東海や関東から少しでもそれてくれたらいいなと願ってます。

どこにお住まいの方もどうかお気をつけて。私もできることはしながら気を付けます。それでは、必ずまたです。

◆昨日のトレーニング(25/17℃)◆

●夜ウォーク4.05km(40分5秒 6.0km/h)
●腹筋40回
●背筋40回
●スクワット40回
●腕立て伏せ20回

先ほど買い出しに行ったら、のんびりした人が多い静岡でもパンやおにぎりなどは全くなかったです。
昨日はパンをなんとか2つ買えました。今日はもっと日持ちするものを・・・と考えてみた。
フレークを買いました。

皆さま、パンがなかったらフレークはどうでしょうか?って私でさえ思い浮かぶのだから、フレークやグラノーラももうないところもあるのかな・・・。
懐中電灯はトレーニング用にあるので停電時はそれを使うとして、ろうそくも活用しようと考えてます。