勢関と庭の多肉の奮闘 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月23日(月) 天気はくもり時々雨

おはようございます。
今回は相撲ごとから失礼します。
十両は勢関が優勝しました~!やった~。

おめでたい今日は麗依さんの鳳凰でお祝いだ♪庭管理でがんばってくれた多肉の1つでもある鳳凰は、まさに勢関のように奮闘してくれました。

ほうかしきえん(漢字が難しすぎる)や怪我が重なり苦しくても、本場所を1日も休まず頑張る勢関の姿はトレーニングの励みになりました。

(昨日咲いたサボテン)

相撲ファンの皆さまはどんな力士を応援していますか?好きなタイプはどんな力士なのかな?

私は真面目にコツコツタイプの力士が好きです。それと立ち合いでしっかり当たる力士。
小兵力士の変化は面白いです。横綱など三役の変化は好きではなく・・・。三役が前頭の力士にやった場合、受けてたつ立場でしょ?って思っちゃう。変化が難しい技なのもわかっているつもりなのにごめんなさい。

この前、母が応援しまくってる力士が変化をしたときは「さあ、どういうことか説明してもらいましょうか?」と棒読みで聞いてみました。

北の富士さんはその取組を見てもう寝ようってコラムに書いてたけど、私もずんの飯尾さんみたいに転がったついでに思わず鼻までほじるとこでしたよ。

きっと母の重すぎる応援に恐怖を感じて横にそれたに違いない。そう思うことにする。
ただ、やっぱり御嶽海関は強い。優勝決定戦は最高に素晴らしかったです。優勝おめでとうございます!ちなみに勢関と御嶽海関は仲が良いです。

私は友風関みたいにガツンと当たってから「あ~らよっ♪」みたいに涼しい顔をして片足残してはたき込む相撲をやってみたいです。
いつか植物友達やトレーニング友達たちと相撲をする時がきたとしたら挑戦してみたい。果たしてそんな日は来るのだろうか?

北の富士さんの風邪が早く治るよう祈りつつ、多肉記録にうつりましょう。

昨日は買い物に行ってからは家にいました。

何日か雨予報だったのでずっと待ってましたがあまり降らず。結局水やりをしたのでした。HB101入りです。あまり好きではない枯れ葉取りもしました。

今回は庭の多肉の記録です。ほとんど実生苗編。
コロラータ×ラウイは強くてあまり蒸れませんでした。これから大きくなりますように。

ここから花月夜交配をいくつか。
花月夜交配①

花月夜交配②

花月夜交配③

みんなまだ夏寄りの姿でどうなっていくかは不明。②は大きな株もおり、可愛くなることがわかってます。

黒ポット組の実生苗はみんな庭で過酷な梅雨~夏を乗り越えてくれたのがすごい。
我が家ではベランダのほうが過ごしやすいはず。

形はまだひどくてもこれからに期待してます。特にラウイ×ケッセルリンギアナ(下段2つ)が好きです。

これはラウリンゼ×ケッセルリンギアナ。

多分可愛くなるだろう♪
沢山いたのに梅雨に蒸れて激減してしまった。

相府蓮×ラウリンゼは丈夫でした。

トリマネンシス×ケッセルリンギアナも減ってしまったな。逆交配バージョンもいます。

もう遮光も取り直射日光の中で過ごしてます。

酷い焦げ多肉が出たらまた遮光するつもり。今のところはいません。
左のほうの地植えピンキーが良い色になってきました。来年はもっと増やす予定です。

◆昨日のトレーニング(26/21℃)◆

●スクワット60回
●腹筋ローラー40回
●ウエストひねり40回
●夜ウォーキング4.13km(37分1秒 6.7km/h)

(昨日の収穫は冬瓜とミニパプリカ1つだけでした)

雨だったのに21時に青空が見えました。その隙にウォーキングを決行。
あの風雨ではウォーキングは休もうと思ってたので助かりました。このあたりは昨日のほうが風が強かったかもしれません。

大型台風から離れていても暴風になりますね。雨は大丈夫でしょうか?どこにお住まいの方も気をつけてください。それではまたです。