朧好き丼 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月2日(月) 天気は晴れ

おはようございます。

今日の静岡は多分、そこそこ気温上がるぞ~。朝から暑い。水分塩分をこまめにとろう!
U18侍JAPANの試合をリアルタイムで観るとウォーキングに行く時間が遅くなります。

アメリカ戦はハラハラしたけど楽しかったです。アメリカの18連勝をとめて16対7で勝利。凄すぎて何と言ったらいいんだ~!

智弁学園の坂下選手がキャプテンで小躍りしながら応援中。甲子園でも感動をありがとうございました。坂下選手の気合いに私もやる気をいただく日々です。

ピッチャーも佐々木選手や奥川選手を始め、前選手や西選手、飯塚選手などなど魅力的で凄い選手が沢山いますね。

特に林選手の投球フォームがとても好きです。真似して転がりました。
佐々木選手は天然ボケだったらいいなと思ってしまう。普段も完璧だったら震え上がってしまうよ・・・。

選手の皆さんは金属バットから木製バットに変わって色々大変だと思います。でも今年は凄い打ちますね。優勝してほしい。がんばってください。

柔道も観てるし、プロ野球(森友哉選手と堀内謙伍選手と銀次選手のファンです)も観るようになったし。もうすぐ相撲も始まる。既に寝不足な私はどうなってしまいますかね。

好きなラウイの写真ばかりを載せていろんな方を応援しているつもりです。そこのあなた様も応援してます!

まずは昨日の野菜収穫分を。
1本見逃しでかすぎキュウリがあった。どうにか食べます。

パプリカは実がなりすぎて早めに収穫してます。黄色と赤の2株を育成中。

植え付けの遅かったナスはやっと毎日収穫できるようになりました。

後ろの芝&草を全て剥がすことを考えると頭が痛い。少しずつすすめよう。9月中にはどうにかしたいです。

昨日はカットした朧月をひたすら鉢に並べました。

朧月丼。我が家では朧好き丼です。読み方はおぼろすきどん、おぼろずきどん、おぼろづきどん。どれでもOK。
いっちゃんにいただいた苗がほとんどです。暴れてたのをカットしてしまったのはもったいないかな?また暴れてくれるのを待とう。

草取りと庭の植物たちに水やりをして作業は終わりました。

ゼブリナ錦と真っ黒黒法師にも水を。庭管理でよく頑張ってくれました。

普及種多肉の仕立て直しや植え替えをすすめますよ~!多肉丼もどんどん作ります、丼だけに。

子持ち蓮華錦も丼にしよう。
センスがないため、1つの種類をまとめて植えてのモリモリ多肉を楽しもうと思ってます。今年の秋のテーマ。

それでは個別記録をして終わります。
富士はなんとか生き残った。
今年は色々大変だった。

直射日光で大丈夫な苗もいたり、遮光しても蒸れたり。これから元気になりますように。

花車は庭で頑張ってました。よくぞご無事で!

フォーカリアを庭に移動し、花車をベランダへ。

ベランダ直射日光組のアイデン(beehouseさん)

ブラックオブツーサ

ハオルチアはどれも蒸れず、元気な夏だったな。
ハオルチアって最強多肉なの?

名前ど忘れサボテン

昨年ダニにやられ、今もダニに好かれ。それでも咲いてくれました。

明日は34℃予報が出てる。早くバロック散布したい!それではまたです。

◆昨日のトレーニング(23/31℃)◆

●ウエストひねり50回
●腹筋60回
●ボトムポジション・パーシャルスクワット
●ハイパンプ・ローポジションステップ
(筋肉体操より。20秒→15秒→15秒のセット)
●ウォーキング4.01km(36分51秒 6.5km/h)