9月最初のいろいろ多肉記録 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月1日(日) 天気は晴れ

おはようございます。

チョコの耳のくせ毛を見るとラーメンが思い浮かぶようになりました。食欲の秋・・・いや、多肉の秋は確実に近付いています。

今日から9月。朝夜の涼しさと綺麗な虫の声を励みに。もうちょっと続きそうな昼の暑さを乗りきろう!暑さに強い者がこう言うのも微妙かも。すみません。

昨日の野菜収穫分をまず載せて。

小さな冬瓜ラーメンマンも載せて。スーパーサイヤ人バージョン?

小さすぎて指で顔を書くのに苦労した。
自分の指も太すぎるんだよ。母のお腹の中にいる時からこの太さだったんじゃないかな~。

こういうボケをしたら、関西の方は鋭いツッコミをしてくれるかな。
静岡だと「そんなことあるわけないじゃん!」か苦笑いのどちらかだと思う。私も良いツッコミが思い浮かばない。
大阪の従姉妹にちょっと期待してしまう。会えたときにぼけてみよう。

それでは今日も多肉記録です。雨ざらし多肉編。
花月夜×シムランス

徒長の夏か。それとも成長の秋か。

相府蓮×沙羅姫牡丹①

相府蓮×沙羅姫牡丹②

いろんなタイプがいます。雨ざらしにしたらさすがに緑になりました。

載せたばかりのデレッセーナ×沙羅姫牡丹です。

なぜまた載せたかというと、葉に指紋をつけてしまったから!ショックです。気をつけていたのに~。

触ったのがラウイじゃなくてまだよかったかも。

真珠姫×ザラゴーサspノバ

このサイズにするのさえ苦労しました。

ここまでは全て自分の実生苗特集になりました。

竜神の舞

メセンの種まきが楽しみです。我が家からも何か面白いメセンの実生が誕生しないかな~。

昨日は全く作業ができず。フォーカリアたちは今から庭に移動することになりました。休みは朝が起きれない。まだまだ眠れます(只今8時16分)

銀月と大銀月はもう植え替えても大丈夫かな。

玄関先にカット苗を敷き詰めてから考えよう。

銀閃光は水を切りすぎました。

雨に当たらないよう奥に入れてたら忘れてた。ダドレアはやらないほうがいいのだろうけど、雨ざらしにしました。粉取れず!よかった~。

ダドレアって枯れ葉も風情って聞いたことがありますけど本当?これを見たら取りたくて発狂する枯れ葉取り好きさんもいらっしゃいますかね。

久しぶりな万物想で終わります。

この姿でいいのかよくわからないものの、夏を越してくれそうです。
それではまたです。素敵な日曜日を♪

◆昨日のトレーニング(29/23℃)◆

●ウォーキング6.0km(91分37秒 3.7~4.0km/h)
●スローニーアップクランチ+クイック7
●スローレッグレイズ+クイック7
(↑ 両方とも筋肉体操を参考に)
●ウエストひねり40回
●ウォーキング4.02km(36分53秒 6.5km/h)

昨日は15時からロウルサンコさんに行き、帰ってからすぐに歩きに行きました。
買い物ついでに往復でちょうど6km。時速3km代とは・・・。ゆっくり歩くほうが疲れる~。

夜は真剣に歩きました。時速6.5kmくらいでは息切れはしません。
まっつは何を目指してるのか?と殿がえりかさんに聞いてみたらしい。えりかさんは現役じゃない?と答えてくれたらしい。その通りです!現役でバリバリイキイキと暮らしたいのでした。

昨日、ロウルサンコさんで買った多肉があります。

八千夜バナナです。八千代の交配種。八千代が八千夜なのがいいですね。
好きな方は是非♪500円って安いですよね~。実は既にいます。好きすぎてまた買いました。寒くなると可愛く紅葉しますよ。

お世辞は言わないタイプのえりかさんについに言ってもらえました。「この2週間でさらに肉落ちたね~」と。嬉しかったです。やる気出ました、ありがとう。
なお、思ってもいないために棒読みになってましたが「カモシカノヨウナアシダネ」と一応誉めようとしてくれたカーシーさんにもお礼を言おう。ありがとうございます・・・。
今年のうちにいろいろ頑張るぞ~!