小さな夏祭りと実生苗 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月19日(月) 天気は晴れ

おはようございます。月曜日がやってきました。
雨って言ってたけど降るかな?
タイガーメロンの今後を楽しみにしながら今週からまた頑張ろう。

御近所べっぴん猫「そろそろ始まるにゃ~」

タイガーメロンのような提灯に灯りが。

週末は地区の夏祭りでした。人が多すぎてこんな写真しか撮れず。

焼きそばもかき氷も我慢し、ひたすら待っていた抽選会。目指すは一等3000円の肉!

結果、我が家は何も当たらず。

せめて2等の商品券。いや、8等の洗剤でいいから欲しかった。欲の塊の私はいつも当たりません。無欲になるのが難しい。

その後、未だ独身の私はカラオケ大会でアピールして青年を捕まえろ。結婚してもらえ!とステージに押し上げられるところでした。

ノリが悪いし地味なのによく絡まれるのはなぜ・・・。なんであんた絡まれやすいんだろうね?つまらないのにと母も言ってました。本当に謎です(多肉友達は楽しく絡んでくれてどうもありがとう)

(昨日の野菜収穫分)

日々のトレーニングのおかげか?ステージ横から素早く逃げ出すことができてよかったです。いろんな意味で恥をさらすところでしたね。

回避できてほっとしてステージを見たら、母の従姉妹がノリノリで歌っているところでした。勇気ある~!二度見しながら帰宅しましたとさ。

うーん、やっぱり来年こそは一等を当てたいです(既に欲の塊人間)

今日も実生記録になってしまいそうです。

庭の多肉はつらそう。

夏が好きだけど、多肉のことを思うと涼しい時期のほうがいいですね。寒くなれば台風の心配もないし。

魅惑の宵×クスピダータメンチャカ

アガボイデス系のちび苗が蒸れまくってる。頑張ってほしいなあ。秋からの紅葉が最高ですもんね。

ラウリンゼ×沙羅姫牡丹

ラウリンゼ×リラシナ

このあたりは育てやすいです。

実生ではないのですが、ルノーディーンが何者かに食べられていました。

よりによってルノーディーンを!こんにゃろ!
ポットの土を掘り返したら丸々としたヨトウムシが出てきました。即捕まえました。
斑入りって好かれますね~。復活してくれますように。

◆昨日のトレーニング(31/25℃)◆

(みんなで筋肉体操のスクワットと背筋)
●ボトムポジション・パーシャルスクワット
●ハイポンプ・ローポジションステップ
●エキセントリック・ロウローイング
●スローバックエクステンション+クイック7
●腹筋ローラー30回
●ウォーキング4.0km(37分37秒 6.4km/h)

昨日は2週間ぶりにロウルサンコさんに行きました。たにくじ大当たりのこのサボテンがほしいです。

途中で筋トレ師匠(がやさん)が久しぶりに登場。ここぞとばかりに多肉ではなく筋肉について聞きました。筋肉がつきやすいのは才能だって~。

(たにくじの中の熊童子錦)

私は内臓脂肪はないのですが、皮下脂肪はかなりあると思う。体脂肪があまり減らない。おしりと肩以外全ての場所にもりもりついてる。
昔、陸上部で鍛えてた時も筋肉がそんなにつかなかった。アラフォーになった今はさらに筋肉がつかないのだと思う。

筋肉がつきやすい人いいな~!とうらやましがってもどうしようもないので、才能がない者はトレーニングを続けていくしかないな。
ちなみにカーシーさんとがやさんと多肉話に盛り上がり、帰宅は19時近くになりましたとさ。芝剥ぎはできず。帰ってからやろう。それではまたです。