雨の合間の草取りと野菜記録 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月15日(木) 天気は雨時々くもり

おはようございます。

台風10号の時速が20km。
私のウォーキングの時速がだいたい6~6.6km。
たった3倍ほどの速さとは遅すぎる・・・。
まっつってくどいしうざいよね、またかよ~!とみんなに言われようが言い続けます。

どこにお住まいの方もお気をつけください。
特に台風進路や東側にあたるところにお住まいの方が安心できる時が早く来て!

台風から離れているとはいえ、東海地方も結構な雨が降るみたいですね。
我々も気を付けましょう。

私はちょうどチョコのトリミングの予約を入れてしまっていたので行ってきます。終わったらすぐ帰ろう。

昨日は晴れたり雨だったり、忙しい天気でした。

隣の家の前の家の庭(ややこしい)は地味な草がこの通りボサボサしていました。雨で復活してしまった。

さっきの写真との違いがわかる方はいらっしゃるだろうか・・・。

ピンキーとセダムとクローバーのみ残したつもり。左のシダの枯れ葉の処理を忘れてたのが残念。雨が降ってきたら玄関に逃げ、やんだら庭に飛び出す。大げさな反復横跳びみたい。

そんな感じでなんとか2時間ほど草取りをしたのでした。それでは今日は野菜記録からやってみます。
キュウリが大変なことになってます。勢いは未だ衰えず!

何本食べたんでしょうかね~。まだまだ冷蔵庫にストックされてます。昨日もキュウリの酢の物を食べました。

手前のツル野菜は冬瓜です。土手の芝をどうにかしないとね。野菜ゾーンに迫ってきました。

これからはナスも楽しみです。毎日見てニヤニヤしている。

明日収穫予定のナスです。

1日でかなり大きくなりますよね、びっくりします。キュウリは半日でも大きさが変わるのでさらに驚きます。

これはタイガーメロン。

以前母が余計なことをしてくれましたが勢いが復活。

実もなりましたよ~♪

かわいいったらありゃしませんね。見つけた時は感動しました。

こっちにも2つ。これから楽しみです。

そういえば多肉ブログだった・・・。この前の実生の続きをします。

これは花月夜×リラシナ。秋にはどうなるかな。

多肉友達の実生苗。種をいただいて発芽した子です。かっこいいです。

花月夜×クスピダータメンチャカ

好きな交配です。また機会があれば挑戦してみたい。

◆昨日のトレーニング(29/25℃)◆

●ウォーキング3.35km(31分21秒 6.4km/h)
●ウエストひねり50回
●スクワット70回
●腹筋ローラー20回
●腹筋40回

一昨日に腕立て伏せを100回したからか、腹筋ローラーで負荷をかけすぎたか。筋肉痛になりました。

昨日も腹筋ローラーしたけど大丈夫だろうか。
その直後に筋肉体操を観ながら腹筋したら悶絶しました。連続40回はキツかった・・・。脇腹痛い!

夜のほうが荒れるかな?と珍しく真っ先にウォーキングを。この時が一番荒れてた。心折れて距離を700mほど減らしました。傘を持っての時速6.4kmはよかったです。それではまたです。