草刈りの木曜日 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月9日(金) 天気はくもり時々晴れ

沖縄は台風の影響で停電してるとか・・・。
早く普段の生活ができますように。本当に嫌ですね、台風って。
おはようございます。

大雑把な遮光をしてるベランダです。掃除は全くやってない・・・。汚い。

ただでさえ灼熱の昼のベランダに室外機の熱風が充満したら嫌なので帰宅してもエアコンは絶対つけません。
で、自室の3つの窓も全開にしてベランダにちょっとでも風通しをよくしてるつもり。変なこだわり。

夏の仕事のあとは出掛けるか、外にいるかの二択です。昨日は庭にいました。ほぼ土手。

草刈する代になっていたのです。

帰宅してすぐだから14時くらいからかな。いつものハサミとともに始めました。
家の土地じゃないのになんで私が~と毎回思ってたけどやめました。

先日亡くなったおじさんが公園などでボランティアで草刈りをして花を植えていたそうで。
私はなんて人間の器が狭いのかと情けなくなりました。
せめてこれくらいは率先してやらなくては。

こちら、一応afterです(まだ途中。あと4割かな)
カイヅカイブキも少し剪定しました。

なかなか暑かったかもしれない。日向は特に。
3人くらいしか土手を通りませんでした。

顔や背中の汗が凄い。特に靴下が汗で大変なことになったのは初めてかもしれません。
もちろん水分塩分補給しました~。

暑さはともかく、蛇がいて踏んだらどうしようという気持ちとの闘いでした。ある意味夏を満喫しています・・・。

夕方はキュウリを2本収穫。

今回は極上。美味しかった!
ずっと作業すると、この通りで汗で手袋がなかなか脱げない毎日でもあります。私は手汗を全くかかないタイプなのでちょっと新鮮。

キュウリは休憩するかと思ったけど頑張ってくれてる。
別のナス苗の一番果。今回ももちろん小さい時にとりました。これから沢山とれたらいいです。

パプリカや三つ葉もとれてますよ~。

野菜記録、終わり。
多肉記録にうつります。
草刈り後、ごはんを食べてから撮りました。

暗くなる寸前にかわいい苗がいるだろうか。

ゆきんこさん実生苗

徒長させてしまいました、ごめんなさい。色が綺麗!

れーさんのかわいい実生苗。

大きなラウイ

ラウイに元気をもらって庭作業が頑張れてる気がする。今年の夏にも強いです。

昨年か一昨年の実生苗。

ラウリンゼをまとめて撮るのを忘れてた。どのくらい増えただろう。

庭でがんばる多肉たち。

昨日、草刈りの勢いついでに水やりしました。

◆昨日のトレーニング(31/24℃)◆

●スクワット50回
●ウォーキング4.47km(41分22秒 6.4km/h)
手のひらや指にマメが何個かできてしまい、中で破れたりしたために草刈りは途中でやめました。本当は全てやりたかった。

地味に痛い。そしてこんな写真載せるんじゃない。腹筋ローラーをしたら間違いなく破裂するね、ということでトレーニングはスクワットのみでした。ウォークを気持ち長めにした。

草刈りってだいぶ筋トレになった気がしてしまうなあ。斜めの土地だし踏ん張るから。腕も動きっぱなしだし。

考えたら水分補給にキュウリをこのままバリバリ食べたらいいかもですね。昨日はストックしてた3本ととりたてを1本食べましたよ。

食欲が全然減らない・・・。母にもいいところがあって私の土手作業を見てハロハロを買って来てくれて(先日のことで負い目があるらしい)それもしっかり食べました。
筋肉をつけたい!今日も頑張りま~す。