我が家の多肉記録 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

5月3日(金) 天気は晴れ

昨日のウォーキング4kmちょっと。夜は休み。

おはようございます。
昨日は祖母の誕生日。

生きていたら99歳でした。91歳で亡くなりましたが85歳までは私より元気で、自転車で遠くに遊びに行くような人でした。
75歳まで葛布職人。趣味は山野草育成。特技はマムシの捕獲。

入れ歯を入れずにフランスパンをよく食べていたのも思い出します。ひたすらモグモグしてた。
祖母がカーリング女子ならモグモグタイムで放送事故になってしまうこと間違いなし。

そんな祖母のお墓参りに母と行ってきました。

強制的にウォーキングで。
往復40分。花も買いながら行ったから1時間くらい歩いたのかな。
運動不足な母もよく歩いたなと思う。帰って速攻で布団に転がって寝てましたけどね。

母方?母の実家のほうのお墓参りには車で行きまして、12時に帰宅。久しぶりにいろんな植物作業をしました。
写真はありません・・・。あまり撮れていないので平成時代の写真も活用しながら多肉記録です。

れーさんにいただいたアエオは昨日撮りました。

綺麗だな~。

アエオを地植えする勇気はまだないので全て鉢育成してます。

セダムに囲まれているアリッサム。

セダムを間引かないとアリッサムが消えてしまいそう。今からやろう。
そういえば今日は多肉友達と趣味家さんのハウスに行くことになってるはずなんだけど、まだ時間が決まってないというこのゆるさ。友達らしい気がする。

赤怒涛の実生だけど、赤くないし怒涛ですね。

昨年の実生苗。小さい子たちです。
5センチくらいになった苗も沢山います。ちょっとずつ販売中。

イベントで販売してみる?って声をかけてもらえることが増えました。ありがとうございます!でも全て辞退しています。すみません。
全く自信がないのと、友達のところに苦情がいかないか?など心配なんです。

私が販売元なら苦情は私に来るからいいかなって。そういう理由でこれからもメルカリで細々と販売する予定です。
梅雨~夏はロウルサンコさんで販売させていただくかもしれません。

好きな多肉同士の交配。

これ、ぼのぼのさんで見た子とそっくりだった。嬉しいです。

子持ち蓮華錦は、世の中がGW中に株分けします。セダム並に増えてる。

この雨続きで徒長したメキシカンジャイアント。
やっぱり焦げてる。
この春、我が家で一番焦げやすい多肉になってます。

プリドニス グリーンフォーム

外葉の徒長が・・・。

ケッセルリンギアナ

交配も終わったのにまた花芽をあげそうな予感が。

アミスタ

庭で育成中に虫に葉を食べられました。
それでも今年はきれいなほうかも。
薄葉だから冬に毎年小さくしてしまっていました。カンテとかアフターグローも難しいなあ。

先日までこうして交配してましたが、ほとんどの交配が終わりました。

今年はしっかり弾ける種が多くてわかりやすかったです。

今日ハウスに本当に行くのかな~。午後からと連絡来てました。多肉友達にごめんなさい。それではまたです。