ちび苗の春 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

4月17日(水) 天気は雨

昨日のウォーキング3.81km(38分13秒)+2.81km

おはようございます。
雨予報じゃなくなってて嬉しいな。降水確率は30%だから微妙かも?と思ってたら、起きる6時前から雨が降っていたみたい。
残念ながら本降りになってます。

誰か夢だと言ってください。
ラウイ様が雨に濡れました。花粉がくっついて使えなくなるわ、白粉に雨のあとがつくわと散々な朝を迎えました。

またも早朝から交配した多肉を避難するとは。
熟してる種は弾けとんでしまうもんね・・・。どの花粉も濡れて使えなくなっちゃうし。

午後からは久しぶりに美容室に予約してたんだった。午前は交配や植え替えをするとして、家事は夕方からでいいか・・・。ダニ太郎は明日しよう!
なんて考えていたんだけどな。

雨なら仕方なく家事やるか~。やんだら即多肉活動しよう。
それでは多肉記録です。今回はちび苗編。
私よ、個別植え替えを急ぐんだ!

ラウイが好きなことに気付き、ラウイの交配苗が多くなった昨年でした。ラウリンゼも相変わらず特に好きです。

くどいけど、ラウイ専用棚やラウリンゼ専用棚ができたらどうする?どこに置こうか?なんてよく妄想してます。

ラウイ(昨年の実生)

まとめて植えてるとかわいい気がする。
夏蒸れるかな?ラウイは夏の王様だから大丈夫かも?やっぱり個別に植えないと怖いかな?と散々迷いました。

考えた末に個別に植え替えました。

大きくなりますように。

沙羅姫牡丹×桃太郎となってるけど、多分沙羅姫牡丹の実生苗。

ちょっと桃太郎にも似てない?気のせい?

今回、疑問符が多すぎることに気が付きました。もうやめよう。

相府蓮×沙羅姫牡丹

毎年確実にできる交配です。今年もしたんだったかな。いろんなタイプができます。
相府蓮寄りも沙羅姫寄りもどっちもかわいい。

恐ろしいほど発芽しました。

ラウリンゼお母さん、頑張ってくれましたよ。我が家のラウリンゼは結構母さんで交配が成功してるかも・・・。
ラウリンゼ父さんはもっと活躍中。でも、花粉がたっぷりのと全然ないのがいます。

私はだいたいこのくらい花粉をつけてます。心配でもりもりとなるまでは何度も。
みんなはどうしてるだろう。

植え替えや交配に器用であることやセンスが問われなくて良かった。どっちもやればできるのだから、不器用センスなし人間でも大丈夫。最高だ!
なんて思ったけど、かわいい実生苗を作るにはセンスや想像力が必要ですよね、きっと。

またまたラウイが関係してる交配苗。

友達にいただいたエケベリアの交配苗。

複雑な交配式になった実生苗。

原種同士の実生苗。

みんな元気に育ってくれますように。

友達たちにいただいた苗が可愛くて可愛くて。
自分の実生苗でさえ可愛いと思ってしまうのだから、人様にいただいた苗は本当に可愛いです。

さて私は何回可愛いと書いたでしょうか。疑問符や可愛いの多用にイライラした方、ごめんなさい。

まだ1センチくらいの苗も親株の横で頑張ってたりします。
植え替えしたものは大きくなりました。場所問題で植え替えを渋ったものは生長も遅い。

あっ。場所問題って字も発音も爆笑問題に似てますね!こんな想像力が働くなら、もっと素敵な実生苗を作れるかもしれないほうの想像力を身につけたいです・・・。

それではまたです。書き終わっても本降りの静岡西部からでした。