ベランダ多肉のお世話の日 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

4月12日(金) 天気は雨

昨日のウォーキング4.01km(39分47秒)

おはようございます。
まさかの雨なんですけど~!静岡と東京だけ雨ってほんと?このあたりはずっと降ってます。

昨日交配したエケベリアだけをまた避難しました・・・。朝6時から何してるんだか。

(ムサシアブミが咲いた。日陰が好きなタイプ)

この避難作業や持ち上げる作業で両腕の力こぶがモリモリになりました。この前なんてはこさんに触ってもらったし。
腕はこれでもいい。触らせてという人がいたら力士みたいに「どうぞ(キリッ)」と言いたい。
早くTシャツの時期が来ないかな。さっさと長袖を脱いで活動したい。

悲しいのは指が太くなったこと。本当に嫌だ。手が小さい(指も短い)からアンバランスでさらに目立つ。赤ちゃんみたいな手だねとこの歳で言われるのってちょっと・・・。長くて細い指に憧れています!

昨日の午前中はほとんどベランダでの作業となりました。

多肉を並び替えてひたすら交配して、枯れた葉も取ってすっきり。
我が家では雨ざらしを禁じられているラウイやダドレア属、銀月などの通路多肉たちに水やりをしたりもしました。

午後は庭で活動です。

植え替えや草取りをひたすらすすめました。
今日もやれると思ったら雨だし、予定変更して用事ついでに出かけるとします。作業できず無念!

それでは個別に記録を。またエケベリアです。
ラウイ

ちょっとお疲れみたい。
水やり(メネデール入り)をしたから元気になってほしいです。
ラウイは自家受粉ばかりかも。今年は純粋なラウイを作って楽しんでいます。ラウイだけの棚を作りたい♪

ぼのぼのさんの実生苗

とても気に入ってます。買えて良かった。

モンローはなかなか焦らす。そろそろ咲くかな。

ヘラクレス×クレオ

この時期もこの色。一昨年の実生だったかな。

コロラータ

なぜ私が育てるとずんぐりするのか。コロラータはみんなこうなる。どうして?

魅惑の宵

かっこいい!ラウイやラウリンゼと同じくらい特に好きなエケベリアです。

クリスマス×ザラゴーサspノバ(2016年実生かな)

今年は早めにダニ殺剤をしたほうが良いと殿が言っていた。
本当だ。もう下葉が危険な気がする。リフォームで日光を浴びてなくて不健康だから余計に好かれるのかも。他にもヤバいかな?という苗がちらほらいた。

白嵐は年々大きくなってます。

フランシノ×ブランディティ

立派な花芽を上げてます。

白蓮華

人気ですよね。私も好きです。

初めて行ったお店で張りきって注文した海鮮丼の写真で終わります。猛烈に後悔した・・・。1600円でこれはびっくり。ごはんも100gあるかどうか。みはるの海鮮丼の半分くらい。

相撲巡業の時にスーパーで買った安いお寿司のほうが断然よかったな~。食べ物で後悔したのは久々でした。
こんな話を最後に書くでない!それではまたです。