多肉記録とサイン | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

4月11日(木) 天気は晴れそう

昨日のウォーキング4km(38分39秒)

おはようございます。
一昨日の大相撲巡業から帰った後のこと。

雨ざらしにする多肉を選んで並べました。交配したエケベリアは全て避難。真っ暗になる前に終わってよかったです。

昨日は結構雨が降りましたね~。雨ざらし成功かな。
とても寒かったですよね。静岡も真冬でしたし、何よりずっと吹いていた猛烈な北風が怖かったです。せっかく咲いた桜も散ってしまった。

私は春物でいつものように出掛けてしまい、後で後悔しました。昨日こそコート着用でしょうよ。
ともあれ、この雨で庭の植物たちが元気になっているといいな。

久しぶりに長時間の庭作業ができそうです。用事が全くない。家事は夕方にするとしてとにかく庭にこもろう!

実生苗や山野草の植え替え、出品苗やロウルサンコさん納品多肉選び、カイヅカイブキの剪定、草取りや庭掃除・・・。やりたいことが沢山ありすぎて何から始めたらよいのやら。

このあたりも整頓したいです。販売した多肉の場所があいた。統一したいし植え替えたい。

ここ数日、多肉イベントや巡業や大北海道展などで楽しませてもらいました。

今日こそは真剣に植物ごとをやる!と意気込みながら多肉個別記録です。エケベリア編。
友達の実生苗

透明感があって素敵です。

小さくしてしまったロマンは咲かせません。

ホワイトレディ

やっと咲くかな?という感じです。ほとんど交配は終わってしまったかも。
ラウイやラウリンゼは3月から今もずっといろんな苗が開花中。

コロラータ

hayamamaさんやzeroくん、Mさん、Nさんに一緒に連れて行ってもらえたところで購入できた苗です。
リフォームで外葉を徒長させてしまったけど気に入ってます。徒長も手伝って手のひらサイズになりました。引き締めて育てたいてす。

ラウリンゼ綴化

手のひらサイズ以上になった。うねりが最高に良い!数年前におらいさんブースで買いました。

モレア(いっちゃんから)

雨ざらしにしてみました。

どんなエケベリアなのか謎なアブリルビエント。

◆番外編記録◆
この前の巡業で私がサインをもらえたのか、もらえなかったのか。
正解は「なんとか1人からもらえた」でした。

というのも、前回母が張りきっていろんな力士からサインをいただき、残っていた色紙が1枚しかなかったのです。
まあ私なんてもらえないだろうからこれで十分だなと思って1枚しか持って行かなかったという。

勇気を振り絞ってサインをお願いしたのは隆の勝関でした。千葉県出身力士です。これからも応援します。ありがとうございました。

購入したグッズは琴剣さんが描くイラスト入りのマグネットです。かわいいうえにそっくり!
勢関と御嶽海関のは持っているのでこれで6個になりました。

今回の巡業ではなんと琴剣さんが販売ブースにいて飛び上がるほどの嬉しさでしたが、なるべく冷静にしていました。
が、やっぱり我慢できずに握手をお願いしたら「ありがと~」とめちゃめちゃ感じがよくて優しかったです。

力士は魁聖関、琴勇輝関、琴恵光関、東龍関、明生関、臥牙丸関に握手してもらいました。近くにいた呼び出しの卓郎さんにも握手してもらって大満足の1日になったのでした。

トラウマになってる舌打ち力士もいました。
今回もまたファンへの対応が悪すぎるので近付くのすらやめました。そっぽ向いてイライラして握手するくらいならしないほうが良いと思う。
みんなショックそうだった。かわいそう・・・。
無言で全然いいから普通に対応して欲しいです。ちょっと応援していただけに本当に残念。

勢関や髙安関、千代の国関は怪我で巡業は休んでいます。早くよくなりますように。

昨日からは目線をいただいた友風関のアップ写真を携帯の待ち受け画面にしました。やる気が出る!
この写真にも友風関がいますよ。ピアノが趣味な力士は他にいないだろうなあ。ねこふんじゃったしかひけない私はさらに尊敬しました。

多肉友達へ。
携帯を覗きこんだら裸の人がいた!!と驚かないでね。尊敬する力士を待ち受けにしています。嘉風関や琴勇輝関、友綱親方、たまに塗装親方や友達との写真になってるかもしれないけど、びっくりしないでこれからもよろしくお願いします。