カットした多肉をまとめて地植えに。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

3月15日(金) 天気は晴れそう

昨日のウォーキング4.6km(42分58秒)

おはようございます。

夕方のニュースで知ったけど、天気予報の時に遅霜予報も発表されるのって静岡県だけなの?
知らなかった・・・。
また遅霜予報を聞く時期がやってきました。

このところ個人的な修繕ネタばかりですみません。あと数週間で普通の記事に戻る予定です。

明日はついに足場が組まれます。
日々必死に片付けた結果、今日は少し余裕がうまれました。ベランダの日光浴してる多肉を入れたら全て完了です。

家の前に何もないのが変な感じ。

植物を育てていると、リフォームや外壁塗装の時の置き場に悩みますね~!真冬や夏の時はさらに大変だろうなあと思いました。

もし皆さまも外壁などのリフォームが必要になった時は植物避難や場所の確保など頑張ってください。気持ちがわかるので心から応援します・・・。

家の周りには何もなくなったけれど、大変なことになったところもあります。
地植えの植物と避難植物がひしめきあっている。
フェンスの破壊部分は昔アパートに住んでいた子どもがやったという・・・。

右側のラック、倒れそうかな?

もう場所が本当になくて、隙間にサボテンと多肉まとめ鉢を投入。

クリスマスローズやらツワブキやら菊やら大変なことになってます。修繕が終わったら色々植え直したい。

カットした多肉が多すぎるし、場所もないしで地植えにしておくことにしました。

てきと~にひたすら植えていきました。
関係ないけど左のトレイは葉ざし組です。

こびとずかんのキャラがいます。どこでしょうか?

わかりやすいですね。上のほうに紛れ込ませました。我が家ではタニ男と呼ばれています。

カットした多肉は全て植え付けられたけど、まだカットしないといけない多肉がいます。どんどんやろう。

手前の徒長させてしまったミルキーウェイがボサボサでさみしげだったので・・・
こびとづかんのキャラを置いておきました。ナメシンジュでしたっけ?
後でまた少し続きをやろうかな。

それではちょっと多肉記録をして終わります。
まただけど子持ち蓮華錦

エケベリアみたいな姿です。なぜかセンペルもいる。

一昨年くらいの実生苗はすごいことになった。

相府蓮はやはりペラペラ。

だいたいのエケベリアは花芽は1本にして交配するんだけど、相府蓮は2本とも頑張ってもらおうかなと思ってる。

交配スペースは日当たりが微妙かな。
壁の洗浄が終わったらコンテナは低くします。

今日は日当たりをしっかり確認してみよう。
花芽はどんどん上がってる。ベランダ片付けと交互に交配もすすめよう。楽しみです。

それでは、しばらくこうは置けない以前のベランダ写真で終わります。
実は、今朝は-1℃~0℃でした!多肉凍ってないよね・・・。確認してきます。

リフォームも始まりますし、次回からマイペース更新に戻ります。それでは、またです。