いろいろ実生苗 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月26日(土) 天気は晴れそう

昨日のウォーキング36分40秒(4.13km)

おはようございますオラフシャボン玉
昨日、山が動きました。
屋根修理&塗装の最終見積りを持って業者さんが来てくれたのです。

結果、200万近くかかることがわかりました。家まるごと外壁塗装をした場合は・・・書けない(;´д`)
外壁はやめて屋根修理&屋根塗装、外壁部分塗装、外壁洗浄(水道まわりリフォームも含む)などでこの金額になったのでしたガクリ

台風の爪痕半端なし!自然災害仕方なし(T_T)
火災保険に入ってなかったので自腹でございます(;´д`)
これを教訓に火災保険などにもしっかり入ります。申し込みました。

多肉に最高な時期の3月~4月に施工が始まることにもなりました。

植物に何かあっても保障できないから必ず室内に入れといてね、とのこと・・・。春に多肉を室内に閉じ込めることになるとは(T_T)

良い時期に多肉の徒長を見るのはつらいけど乗り越えてやる‼️日曜日だけでも外に運びたい。
植え替えも困りましたね汗

夕方に母とスシローで会議をしました。
頑張ろうと一致団結。

写真の通りで母は余裕の10皿完食です。あと5皿は入るけど我慢だ、とのこと。我慢ってすでに食べすぎじゃないの(|||´Д`)
60代後半でこれだけ入るって凄いですよね?何を食べても美味しいそうな。

わかりますとも。私にもその胃は継承されてますから。
ダイエット中なので5皿&茶碗蒸しで我慢。本当なら10皿は間違いなく入ります(;´д`)

(S health様アプリより)

母の食欲を見て私が焦りました。
そのおかげか昨日はウォーキングの最高記録を更新。

300キロカロリーほど消費できた感じです。競歩寸前な歩き方でした。汗出たし。
話がまたも長くなりましたが家のこともトレーニングも頑張ります、と書きたかったんですm(__)m

それでは今日も多肉記録です。
小さい苗から大きな苗まで、私の実生苗編。

上のエケベリアは交配式がわからなくなったものです(T_T)
多分月影がお母さんなのですが、父がわからずガクリ

まずは昨年の実生苗から。

場所がなくて株分けを渋っていましたが、最近やっとトレイに直接植えて気持ちがすっきりしました。

今日明日明後日でさらに株分け予定です。
2トレイほど増える予定です・・・。ば、場所を本当にどうするんだ(;´д`)

コロラータ×ラウイは優等生。

昨年はエボニーサリトレラを親にしていろんな交配をしました。

これもエボニーサリトレラ交配。
気に入っています(*´∇`)

ラウイもいろんな交配にチャレンジしてます。

頻繁に水やり中。

メネデールも2本目突入です。HB101を使いたいけどお金に余裕ができたらね~(;´д`)

多肉友達にいただいたエケベリアが親の実生苗(*´∇`*)
元気そうで良かったです♪
また、突然会えて数分でも話せたらいいな。

沙羅姫牡丹

特徴を引き継ぎ、真っ先に大きくなったこの沙羅姫が一番良さそうです。
他にも沢山いるけど、まだまだ小さめ(;´д`)

麗依さんにいただいたヘラクレスが親です(^-^)

記事の最初と最後はピオナ×沙羅姫牡丹でしたキラキラ

大きな実生苗を全然記録できなかったな汗また友達にいただいた実生苗特集もしたいです(*´∇`*)