実生苗のこと。ダイエットのこと。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月19日(土) 天気は晴れ

昨日のウォーキング60分(6.09km)

こんにちはオラフキラキラ
静岡西部と中部の真ん中地方はこの頃はマイナス気温になっていません。

来週から少し冷え込みそうですが、予報では下がっても-2℃くらいという感じなのかな。
-5℃が続いた12月を思えば全然いいかも。

今からこの前植え付けた昨年の実生たちに水やりなどをしようと思っているところ。
用事や家事も終わったらロウルサンコさんに販売苗を持っていくつもりでもいます(*´∇`)

今回は自分の実生苗の記録です。
どうやら私は1号ポット管理は向いていないようです・・・。
苗は頑張ってくれてるんだけどね。育てる人が下手すぎるオラフ汗

コロラータ×ラウイ

可愛くなりそうな予感がしてきた。

魅惑の宵×ラウリンゼ

両方とも大好きな多肉です(*´∇`)
まさか交配が成功するとは・・・発芽したときは本当に嬉しかったな~‼️

ヒアリナ×ラウリンゼ
小さくしてしまって苗と鉢のサイズが合っていない汗

ラウイ×青い渚

実生でも成長点あたりにシミというか汚れが(|||´Д`)
ショックです。水も葉の上にかからないようにしてるのに。なぜなんだガクリ

リラシナ×ザラゴーサSPノバ

この苗だけが元気です。

特に期待している苗はこれ(*´∇`*)

このラウイだけはこのまま育てようかな。鉢上げ程度で。

好きすぎて植え替えにも緊張する。
好きな人に緊張するのはわかるけど、まさか好きな多肉にまで緊張するとは(;´д`)
ラウイの魅力にとことんやられているのでしょうね~。

リボン番外編写真リボン

1月22日でダイエットがちょうど9ヶ月目になります。
詳しくはアメンバー記事で書こうと思います。
気にしてくださってる方もいるので普通の記事の中でもちょっと省いて最近のダイエットごとを書いてみます。

数年前のものすごいデブ時の写真。多分65キロ時代かな(;´-`)

猛烈に厚みのある体ガクリ
私が力士を目指していたとしたらこんなに太っていることも才能の1つだっただろう。

うーん。どこがおしりで背中だ?もう二度とこうなりたくない。サンダルが重みで泣いている(;´д`)

あんな酷い体をここにさらすのは嫌だし恥ずかしいし勇気がいる。なるべくなら載せたくない過去です。

でも、さっきの写真を見て「まっつより私のほうが全然いいじゃん、頑張ろう」って思ってくれる方がいるかもしれません。そしたら最高に嬉しいです‼️

そして・・・最近の私です。
さっきの写真時よりは16キロ落ちました。まだぽっちゃりしてますがお許しください。

トレーニングでムキムキなふくらはぎをつきだし、強調して力を入れて撮りました。
結果、足が短く見えるという。今後は普通に撮ろうオラフ汗
太ももより立派なふくらはぎですが下半身はSサイズがゆるくなってきました。まさかスキニー&ブーツをはける日が来るとは・・・。

ただ、若い頃とは色々違いまして、あと3~4キロ落としたほうが良さそうだと思いました。
身長も155センチなので45キロとか46キロくらいがちょうどいいのだろう。
下腹と顔肉が落ちてください!

これからも体のため・・・何より自分のためにダイエットとトレーニングを楽しく頑張りますキラキラ
歳を重ねてイキイキしていたい。

私はこの10年、デブだったことが一番のコンプレックスでした。太くても自信があればあのままでも良かったのかもしれません。でも私の場合は全然ダメだった。

この頃はいつもの電気屋さんが別人でかっこいいな~とか、明るい時はウォーキング中に職人さんがいい体だな~‼️と優しく声をかけてくれてくれたりとかします。

多肉友達も嬉しい言葉を声をかけてくれて本当にありがとうございます。沢山の優しい人のおかげで頑張れています。

ダイエット中の全ての人が成功しますようにきらきらトレーニング中の人はさら筋肉がつきますようにきらきら