金のなる木を全力で守る冬 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月18日(金) 天気は晴れそう

昨日のウォーキング37分40秒(4キロちょうど)

おはようございますオラフstrawberry*

多肉と一緒にムシトリスミレも日光浴している最近の庭です。
洗濯物の影が入っても気にせずそのまま載せるタイプですがよろしくお願いします(;´д`)
ついでに・・・今年こそ庭を綺麗にするぞびっくり

チョコ「10年前からそんなこと言ってる。ほら吹き女と呼ばれるのも時間の問題だワンね」

今日はこんなあきれ顔のチョコが綺麗になる予定です。
月に1度のトリミングの日なのでした。今回は歯のおそうじもしてもらいますよ~。行ってきますきらきら!!

冬の玄関先は私のせいで非常にごちゃごちゃしています。地植え多肉もやりたい放題(;´д`)

玄関内に避難した多肉を全部出し、日光浴してもらっているところ。

これは金のなる木です。

昨年1月の大寒波で半分溶かしてしまったら、やたらお金が出ていってしまった気がする。
母に言ったら気のせいだよと笑っていました。

いや、私はやっぱり気になる。
それからというもの、今年は金のなる木を凍らせてなるものか。お金も守るのだ‼️と毎晩必死に避難しているのでした(;´д`)

せっかく復活してくれたし、盆栽風になってくれて気に入っているので大事にしようとも思っています(*´∇`)

私の帰宅が夕方を過ぎた日は金のなる木だけが必ず玄関内に避難していることに気が付きました。

母さん、完全に気にしているじゃないか(えなりかずき君風)
どうやら母も出ていくお金をなるべく少なくしたいようです。

親子で必死なこの頃。
気持ちや思い込みで行動が変わる。ああ、人間って面白い。

金のなる木効果かな。

この前、友達がメガネをプレゼントしてくれました。一緒に買い物に行った時にJINSで作ってもらうという・・・。
ありがとう!大事に使っていますオラフキラキラ

とても気に入ったのでメガネ愛好家になりました。目にも優しいし、コンタクトも節約できるし一石二鳥きらきら!!

なるべく節約してイベントやプチ旅に行くぞ~‼️
と野望を叫んだところで今日も多肉記録です。色々編。

アブリルビエント

昨年、ロウルサンコさんで買いました。
カーシーさんオススメ多肉でした。確かにいいなあ。

レッドドリアン

もりもりになるのを夢見ています。いつかそうなってくれますように。

ルノーディーン

親株より元気。こちらも増えて欲しいです。

メイプルハニー

増えているけど、あの可愛い色&姿はいずこに・・・。2月になったらカットしよう♪

カシミアヒントニー

虫に好かれた昨年でした。葉が汚いです。
今年は綺麗にしたい。

ラウイの花芽を見て嬉しい気持ちになることもしばしば。

ラウイの植え替えのコツは、葉の表面じゃなくて裏側を触ることかもしれません。不器用な私でもできるから、粉はげが気になる方は是非やってみてください。
いらぬおせっかいを失礼しました。

沙羅姫牡丹(友達からキラキラ)

日が当たっていてもこれだけ紅葉がわかるなんて。
昨年いただきました。我が家に慣れてくれたと思うから今年は交配させてもらいますにこまーく。

ブランデティ×ノバ

ノバはザラゴーサSPノバですよね。
我が家のザラゴーサSPノバは瀕死状態(|||´Д`)仕立て直しています。子株をお渡しする約束をしてる友よ、ごめんね。増やすぞ~‼️

昨日は昨年の実生を直接トレイに植え付ける作業をしました。多肉の植え替えは今年初かな。

ここから大きくなった苗をどんどん個別に植えていく予定です。楽しみですキラキラ