第1回多肉紅白色合戦(*´∇`) | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

12月31日(月) 天気はまさかのどんよりくもってる( ̄▽ ̄;)

昨日のウォーキング42分(4キロ)

おはようございますオラフきらきら

昨日は-2.5℃。今日は-1℃。
夜中~朝まではマイナス気温の日が続いている静岡某西部地方です。

急にこんな気温になり、寒さにあまり慣れてないこのあたりの人は皆震えていますshokopon
他の温暖な地方もマイナスなところが多いのかな?

寒い寒いと言いながら、なんとかベランダ掃き掃除は終わりました。
磨くのはちょっと勘弁してもらおうかな、なんて汗

今日は買い出しやら何やらで出掛けるし、こうなったら掃除のことは忘れさせていただきますオラフきらきら
時には潔さも必要だよね~(ただの言い訳)

昨日は特に立派な霜柱が植物たちを持ち上げ、おたまじゃくしが暮らす睡蓮鉢には厚い氷がはっていました。

ほとんどが蛙になったんだけど、まだ数匹がおたまじゃくしのままなんです。なぜだろう。

「おたまじゃくしが死んじゃう!」と朝から母が素手で氷を割っていました( ̄▽ ̄;)
馬場チョップならぬババアチョップだと言いながら。

うまい‼️なかなかやるなあ。
私にだけうけた2018年を締めくくる母渾身のギャグでした。

そうです。今日は大晦日キラキラ
1年で一番好きな日が始まりました(*´-`)

皆さんは今年はどんな1年でしたか?

私はありがたいことに、うまれて初めてなんじゃないかと思うくらい体調が良くて健康な年でした。

ダイエットで体重が落ちたのも忘れられない(まだ途中だけど)
なわとびやウォーキングが楽しくなり、トレーニングが趣味になった年でもありました。

追記です:4月~6月は恋愛のことで励ましていただいたことを思い出しました(T_T)本当にありがとうございましたオラフ今はお気楽おひとりさまな心で暮らしてますm(__)m

で。そんな今年の最後の記事はどうしようかな~と考えてみた。
大晦日だし、紅白歌合戦を真似させてもらおうかなm(__)m

題しまして、第1回多肉紅白色合戦。
1人盛り上がって記録してみますオラフキラキラ

まずは紅組のスピラー(bee houseさん)

我が家のエケベリアの中で特に紅葉しています。
毎年こうなってくれるキラキラ

白組のラウイ。

この子はずんぐりタイプです。

この子は正統派ラウイ。友達にいただいた苗ですm(__)m

下葉が枯れてるけど気にしない。冬のラウイは仕方ない。

今年5月か6月に発芽したラウイ。
ラウイって小さくても大きくても本当に魅力的でいいなあ(*´∇`*)

いけない。
ついつい個人的な気持ちが入って長く特集してしまいました。紅組紅組・・・。

ルブラ(紅組)

夏も元気だった。ずっと赤いです(*^-^*)
その姿に私も頑張ろうと思ったりしました。ぼのぼのさん出身ですキラキラ☆

アイスグリーン(白組)

手のひらサイズになり、子吹きました。
小さな子株もむちむちで本当に可愛いきらきら
友達二人にいただいた苗も元気です♪

それでは紅組です。錦玉園さんのアガボイデス。
心底気に入ってるオラフWハート

しかも‼️花芽が出てきました。冬は紅葉に心躍り、春は交配へとさらに心躍りそう(*´∇`*)

白嵐(白組)

ラウリンゼに似てるけど葉が薄い(^-^)
形が崩れにくくて育てやすい気がします。好きなタイプです。

紅組のトリはもちろん魅惑の宵です。

多肉初心者の頃から好きで、今も大好きなエケベリアの1つ(* ´ ▽ ` *)ノ

白組のトリはラウリンゼです。
HIROさん苗を代表にさせていただきましたm(__)m

他の多肉友達にも沢山のラウリンゼをいただいています。またまとめて撮ってみますキラキラ

やっぱりラウリンゼっていいな。
肉厚で丸くて多肉らしい感じがする。

第1回多肉紅白色合戦の大トリは・・・色は関係なくゲストの皆さん(作品や寄せ植え)です。

ニトロさんとochoさんがサプライズまでしてくれた12月。来年の私の励みになりそう。そんな忘れられない素敵な思い出ができました。ありがとうきらきら

今年ははこさんご夫妻と一緒に袋井の花火を見れたのも思い出深いです。楽しかったにこまーく。
ずっと仲良くしてくれてありがとうきらきら!!
私が心を開いたからには嫌でも閉じませんから覚悟してね。ハハハ(*´∀`)ノ

いつも遊んでくれる友達、初めましてだった友達、まだ会えてない友達もありがとう(*´-`)

私は間違いなく最高の多肉友達のみんなに恵まれています。これだけは胸を張って言えます。

全国各地の友達へ。
いつもありがとうございますm(__)m
今年も沢山の方に本当にお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいキラキラ