エケベリアたちからチラッと花芽が。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

11月21日(水) 天気は晴れ時々くもり

昨日のウォーキング&ジョギング50分
近所の植物友達が今年も玄関にクリスマスの飾り付けをしていました。

癒されると同時に焦りだす。年末が迫ってきた!と。
でも私も多肉ちゃんからいただいた雪だるまの雑貨を飾ったもんね♪かわいい(*´ω`)

最近は犬も寒がるようになりました。冬が来ますね。
私は毎朝さんまの塩焼きを食べて元気です。今日は朝も夜も食べましたオラフきらきら!!

寒さに弱い多肉を植え替えて室内に避難しないといけないな。
カメムシのせいで避難ギリギリまで植え替えできないという。
多肉と共に室内に入れてしまうかもしれないからねガクリ

庭の多肉はどうにか頑張ってもらうぞ。
ちょっとは保護して手助けしたい。

我が家はセダムとピンキーに占領されています。
水やりする時に私が通るところには全然生えませんね。

地植え多肉はのびたまま。
来年、屋根関係の業者さんに踏まれるだろうからその直前にカットしようと思って。

静岡西部はまだ5℃を下回ってないはず。
暖かいと思う。
それでも色付いてきた多肉たちです(*^^*)
あとちょっと多肉を足せばこのまとめ鉢も出来上がり(超いい加減)

それでは個別に色々多肉記録です。
ほんと、この交配式はなんだろう。
自分の実生の中では一番かわいい気がしてきました。

これもわからなくなった。
片親がヒアリナなことだけはわかっている。多分相手はラウリンゼな気がします。

それからというもの、全てにラベルをつけています。同じことはしないぞ!

昨日は実生たちに液肥をあげました。ところが明日は雨みたい。
晴れが続くみたいだから雨ざらしでいいかな。

場所があれば個別に植え付けるんだけど、春までこのままでいてもらうつもり。

いつ赤怒涛の花が咲くかな。

がやさんと赤怒涛の話が盛り上がって楽しかったな。実生のことなどまた教えてもらおう。

がやさんはエケベリアの実生もしています。
このエケはがやさんの実生苗です。
2株もいただいてしまいました。株分けしてどちらも元気です( *・ω・)ノ

ムーンガッデス

ムーンガドニスとは別多肉?謎です。
カメムシにやられた所もあるけど、色が綺麗になってきました。

みかんきんかんさんの黒バラキラキラ

楽しみすぎる(*´ω`)

この秋、一番最初に花芽を出したクスピダータ メンチャカ。
もしかしたら枯れないかも。エケベリアってこの時期に花芽を出すんでしたっけ?
ラウリンゼやスカーレットにもチラッと見えてます。

春が待ち遠しいけれど、12月は色々楽しみなことがあるなあ。なるべくゆっくり時間が流れてほしいです。