れーさんの可愛い多肉を植え替えています | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

10月28日(土) 天気は雨


先日、れーさんが多肉を送ってくれました(*´▽`*)


とても可愛い多肉ばかりで嬉しかったですキラキラ れーさん、本当にありがとう(*'▽')


すぐに植え替えを開始しました。晴れの日の写真で記録です。

こんなに立派なディッキアをいただいてしまうとは!


葉の裏が白くて表が赤。とてもかっこいい(*´▽`*)


小躍りしそうなくらい嬉しかったなあ。初ディッキアです音譜



ニトロさんのランバープランターに植えました(´ω`*)


何を植えようか悩んで何も植えていなかったんです。


寒くなったら室内管理に切り替えます。それまではベランダで育てて眺めようキラキラ



れーさんの素敵な実生苗も沢山いただいてしまいました(´▽`*)


ラウリンゼ交配の子まで!!かわいい実生苗をありがとうございます(ノД`)・゜・。 大事に育てます音譜


他にもいっぱいいただきました。


いろいろアエオやマーガレットレッピン、熊童子錦などなど。また少しずつ載せたいです。



こちらは前回送ってくれた黒法師です。今撮りました。夏よりペラペラにしてすみません(ノД`)・゜・。


10月は本当に日光が足らなすぎた(言い訳)


前回も今回も素敵な多肉ばかり。れーさん、ありがとうございますキラキラ


LINEやメッセージでもいつも元気をいただいてます(*^-^*) いつか会える日が来ますように。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


れーさんにいただいた多肉を植え替えた後に家の多肉も植え替えました。

あとはpotsさん鉢組とマスカラスでベランダ多肉の植え替えは終了です。


庭の多肉はまだまだあります。雨が降らない日が待ち遠しい。

いちかわさんで販売している白い丸鉢も愛用するようになりました。


とても気に入っています。また行ったら買ってこよう(/・ω・)/



皆さんはラウイの枯れ葉取りは見つけ次第やっていますか?


私はうまくできなくて植え替え時についでにとっています汗 上の株の枯れ葉もやっととりました。


ほとんどのラウイが手のひらサイズくらいまで大きくなってくれた2017年でした。


根がこうして張ってくれるようになったのも今年からかも。



どの株もずっと小さいままで、いつかの記事にラウイを大きくすることが目標と書いたこともあります。


願いが叶いました。七福神が50株ほど蒸れて悲しんでいたけど、ラウイに元気をもらいました。


でも、冬に弱いから要注意ですね。寒さで小さくなっても焦らないようにしなくちゃ。


それでは個別に記録です。

ティッピー


花芽もいっぱい出したけど、子株も出るようになりました。



ラウイ×デミヌタ


ツメにほんの少しだけモケモケが。やっぱりデミヌタ似だ。強いな、デミヌタ(゚д゚)



緋炎


もっとしめて育てたいのにこの天気じゃなかなか難しいなあ。



クスピダータ サラゴサエ×フレーベル


以前バザールで購入しました(*^-^*) とても気に入っている多肉の1つです。



ラジョヤ


意外と子株を出すんですね!可愛い多肉だから嬉しいな。


黄色い花番外編写真黄色い花

昨日、友人2人と御前崎のみはるで久々にごはんを食べました。


私は海鮮丼にしました。このボリュームで1500円。もちろん美味しいのでオススメのお店ですキラキラ


台風21号がきた日に多肉友達と御前崎に行く予定でした。


その時にここで一緒に食べたかったなあ。また次の機会に是非(*´▽`*)


まさかその日に御前崎に台風が上陸するとは!驚きました。



もう11月も目前ですね。ということは12月もすぐやってきますよね。


カイヅカイブキの剪定、植物植え替え、家の中の掃除&断捨離、物置片付け・・・。


やることいっぱいあるな(´ー`)


みんな年末に向けてちょっとずつ片付けを始めたりしてるのかも?なんだか焦ってきた~!!!


雨だし私も片付けをしようと思ってたんだけど、このところマルカメムシが大量発生しています。


多肉にもくっつきまくっていて汚くなってしまった株も(ノД`)


こんなにカメムシがいたのは見たことがないです。数百匹は余裕でいると思う・・・。


それを退治しないと100円トレイ組は室内に避難できないのでそっちを頑張ってきますキラキラ


カメムシがいるのって家だけ?とにかくやってきますヽ(`Д´)ノ トリャー!