気分爽快の晴れ日(*´▽`*) | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

10月26日(木) 天気は晴れ


やっと晴れました(*´▽`*)


昨日は夜まで雨でした。朝から晴れたのってどのくらいぶりだろう。嬉しいですキラキラ

しかし今度は台風22号が。


同僚に台風の愚痴ばかり言ったら「暗すぎる。あんたのせいで台風が発生してるんじゃ?」とのこと。


母にも毎日台風のことを言ってたら「台風ばばあ!」と言われました(´゚д゚`)


30ほど年上の母にばばあと言われるとは。私が台風の愚痴ばかり言ったから悪いけどばばあって!


いつもは多分愚痴っぽくないほうなのに。反省です。


そんなわけで台風についても閉口します。帰宅後すぐに撮った写真で記録です。

遮光していないので歩くのが楽なベランダになってます。


遮光してるときはかがまないとダメなので。



さすがにペラペラ多肉が多いな~(;´д`)


明日も日光浴してもらってちょっとでも元気になってもらえるといいです。


個別記録はエケベリア属を。

トリマネンシス


久々の登場。相変わらず渋い原種です。



ロメオ×トリマネンシス(Sさんにいただいた実生苗)


形はトリマネンシス似ですね♪ かっこよくてとても気に入っています。



日光浴不足のマスカラス(ノД`)・゜・。



沙羅姫牡丹


茎がのびてしまったので、カットして根が出るのを待って植え付けました(*^-^*)


チェリークイーン


水が欲しそう。水のやり時が難しい秋です。


また雨が続くもんね。火曜から晴れるみたいだからそれまで我慢するか。



ティテュバンス錦(麗依さん多肉)


ずっと欲しかった多肉を麗依さんにいただいちゃいました。


バザールで見かけて買うか何度も迷った多肉です。とても可愛いです(´▽`*)



ブルーマウンテン


いただいたpotsさんの鉢に植えています。調子がよくなりました。


これからは厚い葉のエケベリアをpotsさん鉢に植えよう♪



絵梨香


hayamamaさんたちが見つけてくれたエケベリアです。


名前シリーズのエケベリアっていうのかな?


私の名前を多肉につけたら速攻でばれるから絶対やめときます。

昭和な時代に名前とアレルギーだけ最先端をいっていたという。


給食でアナフィラキシーショックになり、どれが原因かと毎日さぐっていました。


ナッツアレルギーだとわかったのは小学1年の秋でした(´ー`)


更に調べてクルミとカシューナッツは舐めるだけで数十分後に意識が朦朧とすることがわかりました。


それからずっと食べていません。きっと今の子は多いんでしょうね~、食物アレルギー。


小学校の頃のほうがまだ頭を使っていたようです。最近はますます酷い。


今日、植え替え中に蚊が顔の真ん中に止まりました。わざわざこの低い鼻に来るなんて!


腹が立って思いっきり手のひらで鼻を叩いて鼻血を出したのは私です(゜゜)


それより、上のエケはhayamamaさんからいただいたリスタルゴ♪


雨続きなのにあまり形も崩れず頑張ってくれてる。嬉しいです。



そろそろ最低気温が10℃くらいの日も出てきそうです。明日がそうみたい。


この冬のサボテンの育成場所をどこにしようかなと考えています。


上の玉翁殿は昨年の冬に寒さで縮みました(;´д`)


寒さに弱いサボテンは2階の出窓で過ごしてもらおうと今決めました。明日移動しようキラキラ