雨に翻弄された1日の巻。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

6月21日(水) ウォーキング0分


天気は雨

200mm近い雨が一気に降った結果。


昼に最寄り駅の連絡通路が冠水したそうです(+_+) さっきニュースで知りました汗


カクトロコさん地域は避難勧告が出ていたと思う。いちかわさんは大丈夫だったかな。心配です。


雨や風が強かった地域の皆様も大丈夫でしたか? 大事な植物も皆様もどうかご無事で。

私は無事です(=゚ω゚)ノ


ただ、家の隣の川が増水して歩道は通行止めに。午前でこの水位。午後はもっと上がったんじゃ?


土手で綺麗に咲いてるユリが川の水にのまれそうでした(ノД`)・゜・。


歯医者に行くときに無理やり母と犬を乗せて行き、治療終了後は高台に避難しました。


母は「大袈裟すぎ。行きたくない」と言っていましたが、川が決壊したら恐ろしいことになるのに。


数年前に近所で床下浸水が相次いだのを忘れたのだろうか? 危機感がないのが信じられない。



高台から戻ったのは16時過ぎ。


暴風にあおられて破れたり外れたりの寒冷紗たちがペラペラと出迎えてくれました(;´Д`)


ベランダのラックの多肉は無事だった、よかった(´▽`*)とホッとしたのもつかの間。



ほとんどの多肉が水没していた(゜゜)


実生苗は行方不明な株も出てきました。まさかこんなに軒下に降り込むとは。


通路の多肉を避難しなかった自分が悪い。反省。



この通りで手のひらサイズの多肉たちも腰水中です、みたいな感じに。


こんなことは初めてでした。

水没した多肉たちを全てトレイから出し、水を切っているつもり。明日床掃除しよう。


水滴を飛ばしながら個別に写真を撮ったのでちょっとだけ記録を。

リンゼアナ



カンテが巨大化


桃太郎


明日は梅雨の晴れ間&30℃近いみたいだけど大丈夫だろうか?


いつもしない早起きをして多肉を並べたいです。



庭もなかなかな感じでした(=゚ω゚)ノ


植物のことはやる気満々。明日帰ったら頑張るぞキラキラ


ついでに多肉の枯れ葉を取ろう!とか庭掃除をする機会になったとか思っている今です。


しかし、これはまいった・・・ということもありました。

シュールな写真になってしまった。雨漏りをバケツでしのいでいるところです。


多肉部屋が初めての雨漏り(´゚д゚`)



多肉育成中の出窓も雨漏り。柱からつたっているのだろうか。柱がふやけている!


両方直すのに50万はかかるんじゃ?7月の即売会、かなり厳しいかも・・・。ガーン!!


汚い写真を失礼しました。こうして全て記録することにより、頑張ろうと思えるタイプみたいです。



とはいえ雨漏り写真で終わるなんて嫌だな(+_+)


花芽が出なかった古株ラウイとルノーディーンの写真で終わります。


東日本にお住いの皆様も雨にはどうかご注意ください。