雪に焦りつつ多肉避難(自室活用編) | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月14日(土) ウォーキング0分


天気はくもり時々雪


雪に免疫のない地方に住んでいる者です、こんばんは。
  

本日、静岡県西部にあるここ某市でも久々に雪が積もりました!(今は溶けました)


土手にいる小さな子が嬉しそうに「キャー♪雪だ~」と楽しそうな中


近所のおばさん(私)は「ぎょえ~!」と叫びつつ、風邪っぴき体にムチ打って多肉避難をするのでした。

ベランダから身を乗り出して写真を撮っている場合だっただろうか!


服もびしゃびしゃ。凍えそう(;´Д`)


雪が降る地方の方は大変な思いをなさってるんだなぁと感じました。


雪かきでやせたなどと聞くこともあります。本当にお疲れ様です。



とにもかくにもベランダ多肉は通路の分も含めて全て避難完了。


ほとんどを植物部屋に入れましたが、入らなかった分はこうして自室に避難です。


暖房の風が当たらないところに置きました。


ちょうど40トレイ避難しました。庭の多肉は数トレイを避難。ほとんどは新聞紙で保護しておきました。


ついでに自室で育成してる植物も記録してみます。

私が夜に居座っているパソコン横にハオルチアやユーフォルビア、サボテンがいます。


机の右下にマグナム野郎っていうシールを貼っちゃって20年ほど経つでしょうか。


未だに取れないんだけど本当にマグナムなシールだな、おい。




ニトロさんのゴミ缶ゾーン(∩´∀`)∩


余談ですが自室の模様替えをしまして、昭和レトロ部屋から卒業しました。


植物部屋が昭和レトロ部屋になり


自室は黒色も使うようになったのでかっこいい缶も置くようになったのです。


下段ではファレノプシスも育ててます。かっこよく言っちゃいました、ファレノプシス=胡蝶蘭です。



せんべい布団とテレビボードに貼ってしまった若き頃のプリクラ以外は突っ込まれることはないだろう(笑)


みんな遊びに来てね~!地元の深蒸し茶くらいなら出しますから(*´▽`*)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日も多肉記録です。


以前の写真でどんどんやってみよう。エケベリア編。

どんどん紅葉していくコロラータ リンドサヤナ。



ラウリンゼ×シャビアナペレグリナは変化なし。



月影の宵に花芽が(´ω`*)


冬って透き通る感じの葉を持つエケベリアが綺麗に見えますね~キラキラ



沙羅姫牡丹からも花芽が出てきました。


黄色い花いただいた多肉の今黄色い花

今回はMさんにいただいたエケベリアです。


水をあげてもかわいい色のまま。これからがまた楽しみです音譜


珍しく雪が降り、思わずブログ更新しましたが次回は元気に復活してから記事を書こうと思います。


くどいけど風邪ひかないでくださいね(*‘ω‘ *)


みんな&私の多肉が元気でいてくれますように。寒波も強いのはもうやめてね。


さあ、今日もお風呂入ってベッドに転がるぞ。それではまた~(∩´∀`)∩