富士を見て元気になるぞ(´ω`*) | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月13日(金) ウォーキング0分


天気は晴れのちくもり 午後はたまに雨の音が!


今日は1日ごろごろしながら植物ブログ巡りをしていました(´ω`*)


だいぶよくなってきた気がする。熱は下がりました。

寒波がやってくるみたいですね。多肉も大事だけど育成してる方も風邪をひかないようお願いします。


私は今朝はなかなか起き上がれず、避難した多肉は5トレイしか外に出せませんでした(ノД`)・゜・。


いつもは上の写真みたいに移動してお日様追っかけているんですけどね。


明日こそは外に出して日光浴&寒波対策もしたいです。日曜は静岡でもマイナス4℃って!


自室や他の部屋にも多肉避難する予定。もう何でもありだ~。

タニサボ愛好家の皆様がやってる新聞紙での寒波対策ってとても良いみたいですね。


多肉のツメにも新聞はひっかからないし。私も庭多肉には新聞を活用してみます(∩´∀`)∩


起きたついでに撮っていた写真で多肉記録を書いてみます。


寝なさい!という声がどこかから聞こえましたが、これ書いてお風呂に入ったらすぐ転がります(*´▽`*)


まずは大好きなオロスタキス属の富士で元気を出すぞ♪

エケベリアと一緒にオロスタキス属も育てています(*^-^*)


日が当たってると気持ちよさそうに見えます。



古株の富士。



かわいいなあ。富士はいい。日本人に合う!相撲にも合いそう!!


昨年の夏は1番かわいい富士が急に蒸れて駄目になってショックだったなあ。



この株は最近水をあげて葉が開いちゃってますが元気です。


ロウルサンコさんで販売させてもらおうとも思うんだけど、富士は愛着があって出せない・・・。



こっちは金星。


勢関や嘉風関や豪風関、御嶽海関・・・。


応援してる力士が金星をとった日は絶対載せようと思っています、ドスコイ。


   

これは何でしょうか?


多肉が枯れて駄目になってるんじゃないですよ。子持ち蓮華錦です。


完全に休眠しました。こうなっても捨てないでくださいね。生きてます(*^-^*)


私も昨年は枯れちゃったと思って捨てるところでした。子持ち蓮華&錦は初心者なんです。危ない。


オロスタキス属じゃないけれど、大好きなラウリンゼを少し載せてみます。

ラウリンゼが1月にここまで花芽を上げるってことあるんでしょうか?


びっくりしました。家じゃいつもはエケベリアの中でも遅めに花芽が上がります。


ラウリンゼに好きな気持ちが伝わってやる気だしてくれたのかな♪


誰か良い交配相手のエケベリアがいるといいなあ。ラウリンゼはお母さんにしたいんですよね。



ラウリンゼ綴化も久々に記録。ラウリンゼだけあって成長も早いです。


黄色い花いただいた多肉の今黄色い花

今回は麗依さんにいただいた鳳凰&富士です(∩´∀`)∩


家のオロスタキス属の中でも断トツでかわいいな~♪ 増えたら真っ先に麗依さんに送りますキラキラ



突然相撲話になりますが、御嶽海関が強いですね~!!!ぶれぶれ写真ですみません。


国技館で観戦できた初日にも大関の豪栄道関に勝ちました。


豪栄道関を応援する方が多かったようですが、私は御嶽海関ファンです。


喜んで1人で大拍手をしてました(∩´∀`)∩今日も大関の琴奨菊関に勝つという。


横綱にも勝ってる。本当に強い。立ち合い前のルーティンに個性があり、麗依さんも注目してましたよ。

麗依さんが五反田からのタクシー事件?のことを書いてくれてたので載せときます(笑)


タクシーでこんなにお金を使ったのはうまれて初めてでした。


ケチ&お金がないから普段は乗らないけど、多肉発送に時間がかかりすぎてしまって。


貧乏性なので愛用中のほぼ日手帳にしっかりと貼っておきました。


運転手さんがとても良い方で「五反田から両国国技館までタクシー使う人ってあまりいないよ」


「4000円はかかるけどいいの?」「秋葉原のほうがいいかも?」など色々アドバイスしてくれました。


大好きな相撲のためなので後悔はなし。お金もなし(笑)


しかも途中でマリオ軍団?も見れました。本物のマリオカートみたいだった。


幕内力士の土俵入り&天風関の取組を見られなかったことだけが悲しかったです(ノД`)・゜・。


運転手さん、ありがとうございました。さあお風呂だ。またブログ巡りして寝よう(*´ω`)オヤスミ♪