多肉わいわい鉢を作りました。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

3月31日(木) ウォーキング30分


天気は晴れのちくもり


静岡西部は暖かくて多肉日和でしたよ(´▽`*)

近所のおじいさんがパピコをくわえながらキコキコと自転車をこいでいました。


のどかだな~オラフ


ここ2日間は庭作業ができなかったので、今日は14時~17時まで多肉を植えていました。


いろいろやりました。記録してみます。

もう1つの飛竜をニトロさんのリメ缶に植え替えました。


実生でないと立派な塊根にはならないみたい。


葉を挿して増やした株は、根が絡む感じで育つんだとか。いつか種から育てられたらいいなキラキラ


こちらはニトロさんのリメ鉢。


春萌&麗依さんにいただいたミルクゥージ&れんさんにいただいた斑入りタイトゴメを植えました。


名付けるならば、春に萌えた丼です。


これを解体して植えようと思ったけど、気に入ってしまったのでこのまま育てることにしました。




いろんな多肉を株分けしたり、昨年の葉挿し組を植え替えたりもしました(*^-^*)


すっきりした。今年は多肉を増やす年にしたいから頑張ります。



友達にいただいたピンクルルビーから子株が出ていたので、下の葉を全部取りました(^^)


15枚くらい取れました。珍しく全く失敗しなかった。


本当は4月になってからやりたかったけど、植え替えついでの3月でごめんね。


って。明日から4月だった(笑)



相当前にいただいた麗依さんのリメ缶に多肉を植えたりもしました。



不器用ながらも細々作業が好きです。楽しかったにこまーく。


名付けるなら多肉わいわい鉢かな。多肉わっしょい鉢でもいいかな。



何年も使用中の気に入ってたリメ缶の一部が取れてしまって悲しんでいたこの頃。


ここで活用させてもらいました。


他にも植え替えをしましたが、また改めて記録します(*^▽^*)


多肉観察写真を載せて終わろうと思います。

サン美人の花芽が出たのは初めてですハート



ルノーディーンはやっとこんな感じになりました。頑張ってくれ~!


後ろのパピラケアにまたちょっとびっくりした・・・。



2頭仲良く育っているラウリンゼにこまーく。



エケベリアまとめ鉢でも花芽が上がるようになりましたキラキラ



明日はお花見。愛知は桜が咲いてるかな~。


静岡はあまり咲いていません。今年は遅いです。


でも、学生さんの入学式の頃にはちょうど良い感じで咲いてるかもしれませんね(*´▽`*)