エケベリアの植え替え80%終了♪ | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

3月27日(日) ウォーキング0分


天気は晴れ


あれからエケベリアの植え替えを優先的にやっています。


植え替え待ちの植物がまだ沢山います。私が植え替えをしなければみんな弱ってしまう(ノД`)・゜・。

「4月か5月にやりゃいいんじゃね?」などと言っている場合ではない。


山野草・多肉・1年草・宿根草・食虫植物・・・。


いろんな植物に手を出したんだから、今から気合いを入れてお世話をやるしかないのだ!


4月の土日はほとんど予定が入っているからね。頑張りますオラフ



多肉の作業で一番楽しいことって何だろう(*^-^*)


私は植え替え作業と水やりかな。多肉1年目の頃は枯れた葉を取るのが楽しかったっけ。


皆様はどういう作業が好きですか?


今日はエケベリアの記録ですにこまーく。

沙羅姫牡丹


そろそろ咲くかな。楽しみです。



セイレーン


家だと夏に赤くなり、冬に緑色になるという不思議なエケベリアです。


美尼養老


カットするか、そのまま育てるか悩み中。



ムーンガドニス


昨年の酷暑で弱らせた多肉の1つ。


立派な花芽をあげてますが、大丈夫かしら。成長点もごちゃごちゃしてるね。



えりんごさんにいただいた星影キラキラ



月影?


本物かどうかわからぬ。花も微妙。


流れ星銀だったかな。銀牙?を思い出す。確か月影っていう名前の紀州犬がキャラでいましたよ。


私は紅桜と赤目が好きでした(^^)



紅葉がさめてきた相府連



静夜は1つだけ花を咲かせるそうです。


ノバジン


子株が大きくなりますように。



小さくとも実生苗たちは元気いっぱいです(´▽`*)



エケベリア属ではない琴爪菊を載せて終わります。


琴爪菊を見ると、琴奨菊関を思い出すなぁ。


今日は大相撲の千秋楽でした。勢関も天風関も勝ち越して嬉しいです(^^)


「勢」や「天風」っていう多肉が出てしまった時には・・・買ってしまうこと間違いなしだなにこまーく。