虹の玉の植え替えが意外と大変だったの巻。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

3月5日(土) ウォーキング20分


天気は晴れのちくもり

昨日も園芸作業をしました。その記録です。


今年は夏前に焦らないようにコツコツ作業をやるつもり。頑張りますニコ


まずは大きなプランターで増えまくった虹の玉を植え替えました。

全部引っこ抜いて駄温鉢に植えた。右下は素焼きですけども。


今後は大きな鉢は全て駄温鉢にしようと思う。理由は育てやすいし劣化しにくいからにこまーく。


可愛くないじゃん、やめなよ~!と言われても使うよ。大きな鉢は育てやすさを優先したい。


家にある駄温鉢は全部祖母が使ってたもの。年季が入ってます。


暴れ虹の玉にするべくカットせず植えました。


根詰まりで気になっていた虹の玉たちを植え替えられて気持ちがスッキリ(*^-^*)



しかし植え替えに苦戦しました。


茎が長いから倒れて転がったり、葉が落ちたり。不器用な者にとっては大変でした。


増えますように。よろしくどうぞ。



七福神もまた植え替えました。


家で最も増えている多肉は間違いなく七福神。


まだまだ沢山の七福神たちが植え替えしてよ~!と待っています。



エケベリアの交配もやりました。左は織姫。右はキャロルソング。


キャロルソングの花粉が全然なかったため、織姫の花粉で交配。


♀キャロルソング×♂織姫ってことになりますね。


織姫は織姫同士で交配しましたにこまーく。



クスピダータ×ブランディティも純粋に交配です。


種ができてくれるといいなにこまーく。



家では花芽が高く上がってる子はまだちょっとだけ(;´∀`)


セイレーンやレッドワックスからも花芽が出てきたので楽しみです。



オウンスローはかなりかわいい子ができそうな予感(*'▽')


純粋にオウンスロー交配をする予定です。


ただ花芽が何本も出てるので2本残して誰かとも交配しようかなとも考えている。



月影もかわいいな~キラキラ


春を感じて多肉もやる気がでてきたみたいで嬉しいです。



プロリフェラも増えてきた。もっと増えますように。



野ばらの精たちも元気そうで何より。



脚立の下が虹の玉たちに占領されそう(笑)


虹の玉は大好きだからもっと増えてくれていいよオラフきらきら



最後はボルシアエと碧魚連です。


夕方に碧魚連の花が閉じようとしている中、夜に咲くボルシアエの花が開いてきましたにこまーく。


こういうのも植物の神秘だなと思ったりします。


まだまだ知らないことや不思議なことがあるな~。


明日は雨かな。週末1タニサボ活動で新たな発見をしてこようきらきら