七福神の紅葉 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月14日(月) ウォーキング40分


天気は晴れ

秋の風を感じるようになりました(^^)


キンモクセイの香りも漂っています。


そんな中、七福神も引き締まっていて驚きました。

ちょっと紅葉して、形も綺麗にこまーく。 かわいいな~(^^)



他の鉢の七福神はまだまだ夏の姿なんですけどね(^▽^;)


何が違うんだろう。


今日はいろんな多肉の記録です。

銀光玉


夏越しできたけど、右の2頭は病気かな。虫だろうか?



朝起きて真っ先に見るベランダ植物たち。


その後、庭のグロブローサを観察してから家を出ています。



以前撮ったチワワリンゼ


今はもっと紅葉していると思う。



うまく育てられない原種モーニングライト


水が足りないのかな。なんだろう。



グリーニー


やっぱり夏に小さくしてしまいました。また大きくなってほしいです。



ホワイトシャンペーン


なかなか大きくなりません。



先日、ロウルサンコで買ったrikoさんのプラハンとお兄さんの鉢。


乾燥に強いタイプのチランジア(名前不明)を入れてます。


レンさんみたいに車でぶらぶらさせたいです。どうやって付けようかな。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は浜北~御前崎までぐるぐる回ってきました。

岩水寺(静岡県浜松市浜北区)で参拝しました。


私のような素人が見ても歴史を感じましたよ。


岩水寺の子安地蔵様は女性だそうです。珍しいですね。



御朱印もお願いしました。


浜名湖七福神の福禄寿の御朱印もいただきました(^^)


先日は金剛寺(愛知県蒲郡市)で参拝しました。


団体のお客様がいたので、御朱印をお願いするのはやめました。


どこを見ても人ばかりだったな~。


上の写真は三谷の弘法さんと呼ばれている子安大師像だそうです。


全高30メートル! 大きかったです。


こんな感じで1人旅が多いのですが、水曜は友達たちと出かけるので楽しみです(^^)