ぷりんちょこ。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

家には2匹犬がいます。


ぷりんとちょこです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ぷりんはシーズー犬、オス10歳です。


日記。-ST330912.jpg

日記。-ST330911.jpg

10歳になってすぐに心臓病になってしまいましたが


薬を飲んでいるので


今のところ普通に元気に暮らしています☆


けへっという咳をしたので気になって病院に行ったら


初期の心臓病だと診断されました。


のどに何かひっかかっている(魚の骨など)時に出るような


せきをしたら


早めに病院に行ったほうがいいのかもです!


なんでも初期のうちに病気見つけられたらいいですよねアップ


ものすごいショックでしたが


薬とうまく付き合っていけたら


長生きできることもあるみたいなので希望が持てました。


他は病気なしで、10歳になるまでは健康犬でしたニコニコ


骨太で体が大きく・・・8.6キロありますあせる


でもせめて8キロくらいになるように


私と一緒にダイエットしています(;´▽`A``


ぷりんと一緒に暮らしてみて


シーズーはおとなしくてとても飼いやすいなぁと思いました。


一人でいるのも平気で無駄吠えはほとんどなく


全然手がかかりませんでした。


犬の性格も関係してるんだろうけど。。


お客さんが来ると吠えてしまうのはやめてほしいです・・・。


それともうちょっと犬や人と仲良くなれたら


ぷりんにとっても幸せなんだけどなぁ。


人に慣れるのに


2~3年かかりますショック!


病院の先生に慣れるのにも2年かかりましたあせる


2年たったら病院大好き犬になりました(笑)


散歩は毎日のように病院に寄って覗いて帰ります。


病院の先生や奥さんたちが大好きみたいです。


皆さんで優しくしてくれて、私も本当にうれしいです(*^▽^*)


ありがとうございます(^∇^)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ちょこはキャバリア、メス2歳です☆


日記。-ST330409.jpg

日記。-ST330407.jpg

1歳になるまえに避妊手術をしました。


子供産ませないなら、避妊手術したほうがいいと聞いたので・・・


ちょこは、ぷりんと正反対の性格の犬でした(笑)


ただ、性格は明るくて人間も犬も大好きで


愛想もよく世渡り上手でもあります(^▽^;)


必ず誰にでもお腹を見せてひっくり返り


絶対服従のポーズをします。


日記。-100418_1333~01.jpg


人間の赤ちゃんにもお腹見せて服従しますにひひ


どんな人も犬も大好きですニコニコ


家では破壊女・・・やんちゃで手を焼いていますしょぼん


ぷりんは家の中を自由に歩いて


好きなところで寝ていますが


ちょこにそんなことさせたら。。


家が壊れる恐れがあるので


1つの部屋を丸々ちょこにあげました(笑)


母の部屋はちょこの部屋になってしまいました。


↓ もともとじゅうたんの部屋でしたが


日記。-100422_1827~01.jpg


↓ フローリングにしました。
日記。-ST330922.jpg

日記。-ST330921.jpg

日記。-ST330920.jpg

安全なおもちゃ以外は床におかないようにしています。


なんでも食べてしまうので本当に困ります・・・


それが原因で昨年開腹手術をしました。


腸から大きなボタンが出てきたそうです(_ _。)


ちょこは悪くありません。


もちろん飼っている私と家族の責任です。


申し訳なくて毎日ごめんねと言っています。


戒めのためにそのボタンは一生とっておくことにしました!


こんなに大きなボタン、家にはないし


散歩の途中に拾ってしまったんだろうなぁ。。


もう二度とちょこにこんな思いをさせないように


ものすごい注意をして生活しています。


散歩もリードを短くして持つようにしたら


前を向いて歩くようになりました。


がんばってしつけしている毎日です。


先生や先生のご家族にもご迷惑をおかけして


申し訳なかったです。


ちょこ本当にごめんね。


今度、その頃のちょこの様子について書こうと思います。


ネットで調べてとても参考になったことがあるので


私もどういう症状があったかを詳しく・・・


昨年11月中旬から12月初めまで


毎日のように病院に行っていました。


腸閉塞でした。


腸を少し切りました。


重症でした。


1ヶ月近くボタンが胃や腸の中でごろごろしてたら


傷がつきますよね(ノ_・。)本当にごめんね。


急性胃炎、慢性胃炎、膵炎(すい炎)などと症状が似ていて


診断が難しいみたいです。


先生はいろいろ考えて診察や検査してくれました。


血液検査、レントゲン検査、膵炎検査、バリウム検査など。。


膵炎検査は東京でしか判断できないそうですね。


先生は迅速に東京に膵炎検査で送ってくれました。


膵炎ではなかったけど、何でも検査して違えば安心できますしアップ


治して頂いて感謝感謝です・°・(ノД`)・°・


日記。-ST330844.jpg

日記。-ST330843.jpg

元気にして下さった先生の病院に必ず寄る2匹。


ちょこはうれしくてしっぽが振りきれてしまっています(笑)


ちょっとでも変なことがあったら


必ず病院に行った方がいいですよね!


犬のために。


やはり病院の先生に診て頂くのが一番ですよね。


ぷりんもちょっと変な咳が出たから病院に行ったら


心臓病と診断されましたから。。


早期発見でよかったです。


では


次回はちょこの腸閉塞の症状を書きます!


誰かの参考になればいいな。それと自分への戒めとして。