眞田神社と真田十勇士 | まいゆいdiary

まいゆいdiary

まいゆいの日々の雑感です。

 

 

お城とご一緒する神社と言えば

 

護国神社や城主を御祭神にする神社が多いかな。

 

それでもお城とは別式で鎮座しているものを

 

よくお見掛けしますが

 

眞田神社は神社境内にも

 

真田氏のモニュメントなどが多数あって

 

上田城と一体感のある神社さんでございました。

 

 

 

小雨模様の中でのお詣り お願い

さっそくのモニュメント。

青年幸村公像。

真田井戸。

 

 

他にも前回載せた櫓なども

 

神社境内を通じての見学となり

 

神社まるごと上田城址という感じでございました。

 

 

 

 

 

 

先に御朱印帳を授与所に預け

 

お詣りをいたしました お願い

御祭神は

 

上田城主であった真田氏、千石氏、松平氏の歴代全城主。

 

 

 

授与所では

 

御朱印と一緒に御城印もいただけます。

 

これはちょいと便利 気づき

 

そして最近の神社さん

 

ペイペイでお支払いができます。

 

まあ、それも便利っちゃあ便利なんだけどね 爆  笑あせる

 

 

 

いただいた御朱印。

 

 

 

 

 

 

神社でいろいろ見学していると

 

雨もあがってまいりました 飛び出すハート

曇り空ではありますが

 

傘をしまって歩けるのは快適でございます 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

前回載せた、神社前の東虎口櫓門。

ここをくぐって境内を出ますが

 

そしたら何やら

 

武将隊のようないで立ちの方が居られます。 

 

すかさず近づいて、話しかけるまいゆい。

 

居られたのは、真田十勇士の方々。

 

お写真を撮らせていただきました~ カメラ

この日は

 

猿飛佐助さんと筧十蔵さんが観光客の方々をお出迎え。

 

ここでも「仙台、伊達の地からまいりました」と告げ

 

武将隊ネタなどでも盛り上がる~~ 爆  笑!

 

 

おふたりからはカードもいただきました 飛び出すハート

いい記念でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして上田城址を堪能して

 

城外に出ました。

 

そしてお城の真向かいにある

 

上田市観光会館にお邪魔。

入り口を入ると

 

ここにも幸村公の像。

そして館内で

 

ちょいとしたお買物を楽しむまいゆい がま口財布

 

 

 

 

 

 

上田城址までは

 

来る時、タクシーを利用しましたが

 

雨上がりの帰り道

 

今度は歩いて駅方面まで戻ります 走る人

 

そして、行きのタクシーの中で

 

気になる場所を見つけていたので

 

まずはそこを目指しての

 

そぞろ歩きでございます 爆  笑

 

 

 

 

つづく…