大腸検査は結果待ち | まいゆいdiary

まいゆいdiary

まいゆいの日々の雑感です。

 

 

昨年に引き続き

 

大腸検査を受けてまいりました 病院

 

昨年、初めて大腸検査して

 

ポリープをふたつ切除したまいゆい。

 

ポリープは良性の判定でございましたが

 

ポリープができやすい体質なのかなと医師と相談し

 

今年も受けることとしておりました。

 

 

 

 

 

検査日のだいぶ前に

 

レントゲンを撮ったり、血液検査をしたり

 

本番の検査を前に

 

色々と事前の準備をいたします。

 

 

そして、検査日前日にいただく食事。

普通の消化の良い食事でもいいのですが

 

まいゆいは前回同様、このお食事キットを購入 がま口財布

 

検査日前日は

 

ひもじいお食事模様でございました 魂あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

で、検査当日。

 

トイレ付きの個室に入り、ルールに従ってこれを飲む ↓

紫色の大きな袋と錠剤4つ。

 

お水は自分で用意いたします タラータラー

 

 

 

紫の袋は、腸の洗浄剤。

結構辛い飲み物でございます あせる

 

10分かけて200㎖を飲む。

 

それを2回。

 

それからお水を200㎖飲む。

 

 

これを繰り返しながら

 

腸の洗浄を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ検査に突入。

 

麻酔をしての検査なので

 

気がついた時にはすでに終わっております 爆  笑

 

 

で今年もやっぱり、ポリープふたつを切除。

 

昨年と違う形状のポリープのようでしたが

 

現在、詳しい結果待ちでございます。

 

一応医師は「良性だと思います」とのこと。

 

そして医師に、クッキーをいただきました 爆  笑

ポリープを取った患者さんに渡しているとのこと。

 

家に帰ってから

 

後日、美味しくいただきました ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

検査後に腸の写真を見ながら

 

詳しい様子を説明されて

 

取ったポリープの状態もアップで確認。

 

ポリープに付いたお名前を後で検索しましたが

 

以前は取らなくてもよかったもので

 

ただその後、このポリープから

 

ガンに進んでしまうものが出てきたということでの

 

今回の切除のようでございました。

 

 

 

こうなるとまた来年

 

ていうか

 

毎年大腸検査しなくちゃいけない雰囲気だよね あせる

 

胃カメラは

 

胃がすっごくキレイとのことで

 

2年に一度としておりますが

 

なかなか事前準備も含めて大変な大腸検査。

 

しかし大事なことなので

 

続けていかなくちゃなと心しているまいゆいでございます。