強みを発見 一期一会のワークショップ 講師養成講座 モニター募集 | フリーランスでいこう!自分の看板で生きよう

フリーランスでいこう!自分の看板で生きよう

結婚、出産、育児、介護、病気……自分や家族のライフイベントに左右されず、自分らしく自由に生きる方法

 

強みを発見  一期一会のワークショップとは

 

3名1組になり他者目線で 強みを見つけるワークショップです。 

 「前田さん、主婦の私も フリーランスになれますか?」 のなかの 「15の質問」から生まれました。  

 

 

受講者にはこんなことが起こります

■受講者にとっては 

 ・強みと思っていたことでも あらためて確信が持てます。

 ・自分の知らない強みが見つかることがあります。

 ・弱みは気にしなくていいんだとわかります。

 ・はじめての方どうしでも不思議と打ち解けます。

 ・自信がつき 自己肯定感が高まります。

 ・意外な発見がいろいろできて新鮮です。

 ・他人を認めることが自然にできます。 

 

主催者(講師)はこんなことが得られます

■主催者の側には 

・互いを認め合い生かし合う空気が生まれます。 

・多様な価値観に気づくことができます。 

・適材適所で人材を配置する参考になります。

・新しい視点で新たなアイデアが生まれます。

・理想的なビジネスのヒントが見つかります。

・協業する前に行うと互いの理解を深められます。

 

主催者はこんなことが得られます

「でも、開催はむずかしいんでしょう?」

 

いいえ、簡単です。

やり方はシンプル。

・事前ワーク(宿題)であるセルフチェックシートに答えて

・当日、ワークを客観的にフィードバックして強みとヒントを持ち帰る

 

受講者どうしで強みを見つける仕組みなので、講師の側にコンサル経験が必要というわけではありません。

ポイントと手順を知れば、誰でも開催できます。

 
ただ、それにはいくつかの“気をつけたいポイント”があります。
一緒に学びましょう。
 
そのための「強みを発見  一期一会のワークショップ 講師養成講座」です。

 

「強みを発見  一期一会のワークショップ 講師養成講座」

 

■修了すると ・自主開催 またはリクエストで講師を務めることができます。
・学校で 職場でコミュニティで開催できます。
・「ワークショップ+ランチ会(お茶会、読書会)」と組合せが可能です。
・講師業の方は、メインスキルを補完する講座として活用できます。

 

すでに働いている方も、これから何か仕事をしたい方も

このワークショップをうまく活用していただけたらうれしいです。

3月28日は京都で講師養成モニター講座

京都でのモニター講座も少人数で予定しています。

モニター講座につき、もし本をお持ちの方がいらしたら、受講費は実質無料(1ドリンクオーダーのみ)です。

書籍込みの場合は、1ドリンク込みで2000円です。

 


「強みを発見〜一期一会のワークショップ 講師養成講座」モニター編

京都でのモニター講座も少人数で予定しています。

「強みを発見〜一期一会のワークショップ 講師養成講座」モニター編

と き 3月28日 13:00-

ところ 場所は地下鉄烏丸線五条駅すぐ(お申し込みの方におしらせします)

受講費 2000円(1ドリンクオーダー&書籍込、すでにお持ちの方は1ドリンク代のみ)

お申し込みは、 ichigoichiews★★gmail.com まで ( ★★を@に変えてください)

        「お名前・メールアドレス・お電話番号」をお知らせください。

       FBのメッセージでも受け付けています

 

受講のご感想

すでに受講された方のお声

●「どんな場面でも使える講座。お互いの強みを知れる。学生さんだと強みを生かせる仕事が見つけられる」と思いました。

あと講師自身が強みと感じていることを、苦手だと感じている人への講座を開く講師になれるなーと思いました。(たとえば「クレーム処理が得意な人」は「クレーム処理の技術を教える講座」、「営業が得意な人」は「営業が苦手な人へ営業術を教える講座」を開くことができる)

(池堂邦枝様)

●自分のことでこれが強みという思い出なかったことが、他の二人にはピックアップされて、確かに自分にはそういう面もあるな程度だった面を強みにできることを知りました。

(国見卓人様)

●実際やってみたらきっと楽しく、新しい自分や他人の意外な面を発見できそうです。

(Y様)

●アートセラピーをしているので、組み合わせてやってみたいかな、と思いました。

(N様)

●自分の強みを見つけたり才能を発揮したりということを日頃は意外とやっていないので、ぜひ多くの人が一度は受けてみたらいいのではと思いました。面白い肩書きやキャッチコピーをつけてもらえて、とても刺激的な講座でした

仕事柄やはりママさんや HSPの方に開講してみたいです。学生向けにというのはもっとおもしろそうだと思います。

(M様)

●15の質問をすることで過去を振り返り、これからどう生きるか?!を見直すことができました。

●カウンセラーは努力してやってきた感じはあるけど、営業販売に関しては生まれもって得意だったということを改めて知ることができた。なので、人を売り出す、お客様とつないでいくようにして互いに繁栄できるような仕事をこれからしていくのもよいのかと思いました。ありがとうございました。

( Y様・女性)

 

 

 

●強みが見つかる「一期一会のワークショップ」

←この本の中の「15の質問」が「一期一会のワークショップ」 になりました。

『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』(日本経済新聞出版社刊)

 

 

 

■前田めぐる■

前田めぐるへの お問い合わせ 
●ブログ ワークライフバランス・バリュー化支援のブログ、「ほどよい敬語」言葉のブログ
 発想は誰でもできる!→発想のブログ

 

前田めぐるの著書