【開催報告】たすき帖ことはじめ講座 | 自分をだいじに★相手もだいじに

自分をだいじに★相手もだいじに

親から子への想いを伝える世界で1つだけのノート「たすき帖」、マザーズコーチング、心身を調える講座など、自分と周りの幸せのために、自分自身の心身を整え、信頼関係を築くためのサポートをします

12月18日、富士山が見守る富士宮の
さぁどぷれいすSANにて、
たすき帖ことはじめ講座を開催。


今回は、
たすき帖講座を開催してくれたことがある
ファシリテーターが3人も
参加してくださった💕

たすき帖を書いていない方も、
書いていきたいと思えるきっかけに
なったようで良かった(^-^)

そして、すでに書いてる方は、
過去に書いたことを改めて見てみると、
親として未熟だったころの自分に出会う。
こんなことを子どもに言ってしまったんだ。。。
こんなことにイライラしていたんだ。。。

もともとできていた、と思っていることも、
そうではなかったことに気づく。

それは、自分の成長に気づくことでもあるし、
できていなかった自分を
まるっと認め直すことでもある。

そうすると、
自分以外の人も認めることができる。

過去と他人は変えられない

というけれど、

過去の捉え方を変えることはできて、
それによって、今の自分が変わることで、
他人との関係性も、変わるってことはある。

結局は、自分次第。

だから、子どもとの関係性や
親との関係性、人間関係に悩んでいたら、
まずは、
今の自分の気持ちを聞いてみよう。
過去に対する今の自分の気持ちを聞いてみよう。


今回も最終的にみんな目に涙が。。
それは、いろんな涙でした。。

来年の2月に
富士宮市役所にて、
市が主催のたすき帖講座を開催予定です。

参加費は無料です(^-^)